見出し画像

10/22 時代祭

時代祭の映像撮影を友人が頼まれ、その友人に頼まれて言ってました。
6時集合。早ぇ〜〜〜。でもちゃんとすっきり起きれてよかった。

部活していた頃は毎日朝練があって。
嫌でも起きれていたんですが今や見る影もなし…

やっぱり日の出の超綺麗な瞬間を拝めるのは、秋冬の早起きのいいところですね。

そして日の出から日の入りまで撮影…

時代祭は京都三大祭りの一つで、一番注目されていない気がする…という印象だったのですが!

巡行経路の道は全てぎっしりと見物客で埋め尽くされており、結構マジで驚きました。引くほどいた。

やっぱりコロナの規制が弱まって観光客の人たちも多く帰ってきているのでしょうか。海外の方も多かった印象です。

バスにミチミチで乗る武士たちとかいう、
クソシュールな画も見ることができました。
友達と令和に生きる武士のCMを妄想したりしてみたり。

ちなみに時代祭、内容としては、明治の維新くらいからどんどん「時代」を遡るようにして、当時の仮装をした人々が京都の御所から街中をぐる〜っと回って、平安神宮へ向かう…というものです。いわばハイクオリティ時代風俗仮装パレード。(全然うまく言えてない)

NIKEなのは足に優しい
背景さえ揃えばかなり本物感ある。楽しいですね。

いっぱい撮れました。何個か綺麗なカット撮れた気がして嬉しい。

久々のジンバルも大活躍。人だかりがエグすぎてカメラを掲げる必要があるシーンが多かったんですが、しっかり止めてくれました。流石…

2年前?にエイヤと買った、でも安さでお馴染みのweebill-sですが、サイズや値段の割にやはりパワフルで、昨今の素敵なジンバルに負けず劣らず魅力的に思えます。
頻度は少ないと言えど、2年使ってきたこともあってか、身体性というか、自分の体と操作性が合うようになってきて、すごく直感的に使えるところもナイスです。スティックは使いにくすぎるのでそれだけイマイチ。まあそんなに使わん。

基本部屋で眠らせてしまっているので、遊びでも使いたいなーと思う一方、遊びでジンバル..?馬鹿なのか?ってなっちゃうので、何か大義名分を考えないとやる気が足りませんね。頑張れ。

S5IIxも、購入後では一番ハードに使った気がします。
もたついていても、お祭りの進行は待ってくれるわけもなく、なので本当に大変でした。

まず手ぶれ補正やっぱりナイスです。
強すぎず弱すぎずのチューン、振っても滑らか、でも固定したい時はモード変えるとマジで結構プルプルしても揺れない…

あとはAFの向上が本当に効いた気がする….!
やはり動きのない場面はMFに限るなーと思うのですが、あるに越したことはない…追尾AFとかも試してみたのですが、メインの人の馬にしっかり食いついていいカット撮れたと思います。
現時点での他社と比べたらそりゃ遅いのかもしれませんが、とりあえず狙って合う、ができるだけでも大助かりです。2回くらい迷子になって帰ってこなかった時は「オ〜〜〜〜イッ」ってなりました。ちょうどいいシチュエーションだったこともあって。過信は禁物ですかね。
S5の時も思ったんですが、長時間使っているとたまにこういった大外しを出すようになるというか。処理系への負担を捌ききれなくなるんでしょうか。詳しくないから全然わかんないですが。

ただ今回被写体との距離が常々結構あるというか…
車道を祭の行列は進行していくんですが、僕らは観客の後ろから取る形で。望遠レンズ全然揃えてなかったので、ZUIKO 200mm f4をマウントアダプターでつけて使ってました。無理矢理〜〜。

でも持っててよかった。結構レンズの状態はいいので、コントラストは確かに緩い感じはあるんですがしっかり写ってくれました。でも嵩張った…

屋外の記録撮影とか、どうせ絞っちゃってるやん…ってところがほとんどだと思うんですが、やっぱりそういう時はマイクロフォーサーズの方がいいよなーと思います。ってか基本動画ってセンサー小さい方がいいのでは…?

エモエモボケ動画とか、映画とか、CMとかは確かに綺麗な絵とか、かっこいい絵とか、色の作りやすさという点でそれこそALEXA LFとかveniceとかREDの色々〜とかがいいと思うんですが、こういう地味なやつ…エモより記録なやつはいっそ1型とかに分がある気がしました。素人の肌感覚ですが…

というので、今S5IIxとS5という陣形ですが、普通にS5を色合わせやすそうな、そして全く同じボディ!(ナイスすぎ)なG9ProIIとかね、いいんじゃないですかね。
標準ズームのサイズで望遠使えるのはやっぱマイクロフォーサーズの利点だと思います。同じisoでもより深度深く撮れるし!

この道も良かった
これは地面に這いつくばりながら鳥居をどうしても収めたかった時のアタリ
門前までしか撮ってないんですが、中からとかも撮れたらもっと映像的にはいい締め方できそうだなーとも。

一度帰ってから外食へ。約束してから自分が体調崩していることを思い出して死にたくなりました。ごめんね。

解散時の空が綺麗だった…

ちょっと早く行って本屋を覗きました。そういう時間が好きなんですよね。
んで本屋。写真集とかあるかなーというので美術コーナーに行ったんですが、めちゃくちゃおもしろそうなのがいっぱいで、全部買いたくなりました。誰か図書カードください♡

いやーたまには本屋も覗いてみるもんですね。多分だけど図書館というよりかは本屋好きな気がする。最寄りの本屋さんが潰れてしまったのがすごく寂しいですが、そういう時代なのもあるので、まあ積極的に行ってみたいところです。インプット大事!あと面白そうには従順に生きていきたい。

これは買うぞーのメモ写真。
他にも唆るタイトルがたくさんでした。

ではでは

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?