見出し画像

X-Pro3のしゃしん その1

さて前回に引き続きまして、
撮った写真でも見直していきましょう。
1週間行かないくらいの付き合いで、
撮った枚数は多分400枚くらい。

なんか生活圏内の写真しかなくて、アレなんですけど、
うん。

せっかくなのでちょっとどこかに行ってもよかったかもしれません。

クラシックネガとBlack Mist No.5

ありがちな組み合わせでしょうか。
夜になるとこのケンコーのブラックミストは、
効果が強くって、個人的には苦手なんですが、
昼間は結構好きです。

もはやインスタでは見飽き..見慣れたクラネガの色。

曇りなのも相まってほぼ効果は見えなくって、
でも絶妙に効いてて良いんじゃね、みたいな。

フィルムっぽいかと言われれば、
どうなんでしょうか。
ぽいようなそうでもないような…

なんか濃ゆいですよね。クラネガ。

行って見たいと思って半年くらい経ちましたこのお店
かなりコントラストつおい
肌色がなんか他のシュミレーションと比べるとかなり独特ですよねぇ。
オレンジっぽいというか。

確かにフィルムのカーブを考えてみると、
シャドウの濃いところはギュンと濃くなってて、
ハイライトの際の部分もビョンと飛びがちで、
コントラスト高めなイメージはなきにしもあらず…

試しにPen-D。X-Tra400です。

クラシックネガのベースのフィルムってなんでしたっけ、
X-Tra400という噂を聞いたような気がするので出してみたんですが。
なるほど確かにグリーンの感じは似ているかもしれない…ムムム…

シャドウの具合も…ヌーン….

肌のオレンジ具合とかも….

こうみると意外と似ているような…雰囲気…

綺麗!フジだよね!とか言われたら。敗北感。
それはそれで嬉しい時もありそうですが。

とりあえず意外にというか、結構似ていてびっくり案件。

ワンマン。

XF35mm f1.4のやんわりな時の感じと、
ブラックミストの感じと、
クラシックネガのハイライト側の感じで。
お手軽エモエモ雰囲気。

これはたのしい。

ええ楽しい、大事ですねぇ〜。

暗いのもなんかエエですね。
パラついてました。頑張れ。

Pro3の写真というか、普通にX-Trans4と35mmの写真な気がしてきましたが、
きっと撮影体験が違えば撮る写真も違うでしょう。多分。多分。

夜の場合

これはクラシックネガのクセが強くって、
クラシッククロームにして、触ったやつです。
やっぱりブラックミストの癖がすごい。

ただ露出アンダーで撮るとそこまで効果は目立たないので良いかもですね。

夜にカメラの適正露出で撮ってみると、
意外と明るすぎくない?って見えるので、
アンダーに振るとこれっすこれっす~となったり。

むか〜し使ってたプリセット。濃ゆ〜い。

JPGで編集する時ってなんか沈めるような感じの
編集だとノイズとかほぼ変わらずさわれますよね。
意外と色々できてJPGすごいとなったりします。

AFはまぁそんなにって感じなんですが、
fpの夜間はカスなので…そう思うととっても優秀で、早くって。

びっくりです本当に。

ピントは何処へ。

なんか写真遊びというより最近はカメラ遊び、
という感じの楽しみ方でございます。

なんでしょうね、絞っていきたい。数を。もっと。

潔くしたいですねぇ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?