モーニングルーティン・1ヶ月続けて変わったこと
私はアラームを使わないで起きているので、週末はゆっくりすることもあり、たまにルーティンが変わることもありますが、大抵5時前には目が覚めて、次を行なっています。
1シャワーを浴びる(重曹・クエン酸シャンプー、30秒の冷水シャワー)
2ストレッチ
3トイレ掃除・オフィス掃除
4先祖供養
5六方拝
6散歩(または筋トレ)
7猫のトイレ掃除
8ベッドメイキング
9ランチ作り・キッチン掃除
10ヘンプミルク入りコーヒー、重曹・クエン酸水を飲む
上記をこなしているせいか、精神面でとても安定してきたように思いますので、みなさんとシェアさせていただきたいと思います。
1トイレ掃除
トイレを毎朝素手で掃除し始めました。
ただ、洗剤を使う場合は、(手荒れ防止のため)プラスティックバッグを使っています。
去年までは敬遠していたトイレ掃除ですが、毎日掃除し始めると、トイレがとてもとても愛おしく思えてきて、時間を掛けて隅々まで掃除をしています。
毎日のトイレ掃除を始めてから、いままで汚いと思っていた場所、見たくないと思っていた場所などを直視できるようになり、片付けや掃除が進み、自分の家が好きになってきました。
2六方拝
以前にもご紹介している六方拝ですが、正直これの効果が一番すごいかもしれません。
私は正座して、額を床に押し付けて行うのですが、不思議なことに、この体制になると自然と感謝が込み上げてきます。
最初、「許せない人(嫌いな人)」にも感謝することに抵抗を感じていました。なぜなら、思い出したくもない人の名前を声に出して感謝するなんて、逆に鬱になりそうではないですか?!
でも、勇気を出して続けていくと、彼らのおかげでたくさんの気付きがあり、成長もさせていただき、本当にありがたい!と本気で思えてくるのです。
六方拝の効果としては、困難な問題に直面した際や、精神不安定になりそうな場面においても、平常心を保てるようになったことです。
また、本当に精神的につらい時は、瞑想時に自然と涙が流れてくるので、デトックス効果もあるように感じています。
あとは、愚痴などが少なくなってなあ〜と思います。
3六方拝の効果
「強運の法則」の著者である西田文郎先生は、六方拝について以下のようにおっしゃっています。
4六方拝のやりかた
私は正座して、額を床に押し付けて行っています。
1 東 自分の血縁になる先祖、両親に感謝
2 西 夫婦や兄弟、家族、親戚に感謝
3 南 先生や先輩、人生の師、許せない人に感謝
4 北 友達や知人、仕事関係者に感謝
5 天 太陽や月など空の自然に感謝
6 地 動物や植物など大地の自然に感謝
開始すると、感謝したい人や対象が増えてきます。
私は10-15分ぐらいで終わります。
まとめ
やりたくないことや、苦手なことを朝一番に行うことで、達成感と自信を感じるので、その日1日を余裕を持って過ごせるように思います。
そのために、モーニングルーティンを毎日続けることは私にとってはとても大切なことです。
逆に、夜は、アロマを炊いてゆっくりお風呂に浸かり、お布団に入って好きな本を読みながら眠りにつけるように、ご褒美の時間帯にしています。
みなさんそれぞれのモーニングルーティンがあると思いますが、もしも私の行いが参考になってもらえたら、私はとても嬉しく思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?