見出し画像

家庭でできるアフターコロナ対策   その1.固定費を減らす

車、保険編

・固定費とは

いつの時代も(アフターコロナでは特に)生きるためにお金の心配はつきものですよね。お金の心配なく生活ができるとすれば、とても楽です。

このお金の心配に関する最強の解決方法は、「お金の心配・ブロックを手放す」なのですが、多くの人はこれができないから、苦労しています。

お金持ちの人も、お金を失うことへの恐怖、心配があるし、お金がない人は、お金がないがゆえの心配があります。

どちらにしても、生きていくために必要なお金の額(固定費)が少なければ、その心配は軽減されると思うのです。

固定費としては、毎月きまって出ていくお金、例えば、食費、光熱費、家賃や住宅ローン、スマホ代、保険代、車代(維持費含む)、子供がいれば養育費、教育費等いろいろあります。

どれをとってもひと記事くらい書けるのですが、今回は車と保険に関して思うところを書いてみます。

・車について

今月、わたしが乗っている車の車検がきれます。この機会に廃車にする予定です。

車って便利ですが、維持費がかなりかかります。もう子供も大きくなったし、家から会社は徒歩30分だし、買い物は夫の車を借りようってことで廃車にします。

まあこれからは、5GやAIのおかげで自動運転車が主流になってきて、タクシーというか普通の車が乗せてくれたりするシステム(もう実現してるけど)も普及するだろうし。

グー〇〇とかが自動運転車作って、車内に広告とか流す代わりに車代タダとか運賃タダとか、そういう世界がくるかもしれません。まあまだ先の話だと思いますが、10年後とか。

とにかく、高いコストをかけて車を所有するメリットは今後なくなっていきそうです。でもまだ今は、いろいろな事情で(たとえば田舎だとか子供がちいさいとか)車が必要な場合もありますね。

・保険について

家の火災保険と自動車保険は私も入っていますが、その他の保険は入っていません。

理由は、自分が病気になるとか思ってないから(笑)。

というのは半分冗談で、半分本気です。わたしはけっこう健康オタクで、知識もあると思いますが、いいと思ったことは自分の体で試してみて、自分の体にきいています。

こういうことをするようになったのは、瞑想を習慣にしているからだと思います。まず、自分の内側に聞いてみる、これが大事です。

で、自分の内側(体)に聞いてみて、病気になる気がしない。

もちろん、寝不足で仕事して頭痛がするとかはたまにありますが、それは反省しておしまいです。

それでも人生なにが起きるかわかりませんが、何が起きても大丈夫という根拠のない自信があるんです。まあそれで死んでも寿命ってことです。

将来の起きるかもしれないリスクに備えるのも大切ですが、ほどほどにして、自分に投資するなど、今を充実するようにお金を使ったほうがよいと思ってます。

もうひとつ、これはおまけの理由ですが、私が働いている会社は、福利厚生が手厚く、高額医療費の補助がでます(具体的にはいくらかかっても月に2万5千円までしか負担しなくてもいい)。

これは扶養している子どももです。こういう面では大企業で働いていてよかったと思います。

だいぶ話がそれてしまいました。要するに、これからの時代(アフターコロナでは)、固定費を減らして(もっと身軽になって)、お金の心配を少なくしていくといいよ、車とか保険とか本当に必要?というお話でした。

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?