見出し画像

1番近くのサポーター

中学生にもなると、家族の会話が減るそうですね。

保護者は子どもを

「何考えてるかわかんない!」

子どもは保護者を

「うるさいから話さない!」

と、言います。

そんな一方通行で会話のキャッチボールにならない関係の中ですが、たまには学級通信を通して会話をしてもらうことにしました。

僕たち・私たちの声を聞いて!

以下、子どもたちの声です。

・ゲームの時間をくれ!!
・少しだけ休ませてくれー
・もっと一緒にいる時間を長くしたい
・電話が長い
・いつも優しくしてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。
・いつも「勉強しなさい」ってうるさいけど、毎日言ってくれてありがと。
・バスケのことにかんしていろいろいうのやめてください。
・バスケになるとこわい。やさしいときはすごくやさしいけど。
・自分にとって、とても必要なそんざい!
・ねる時間をけずってゲームをやらせてくれー
・6:00まで遊びたいです。スマホにユーチューブ入れたいです。
・兄ちゃんだからっていうのはやめてくれー
・なんやかんや言って好きです
・けしょうが濃い
・ガソリンの量が減るのが早い
・言葉がむじゅんしている
・スマホくれ
・おこずかいの金額UPしてぇー
・お父さん、かまちょしないで!くっつかないで
・なんでもすぐおこるのをやめてほしい
・いつも私のことに協力してくれてありがとう!けがをたくさんして心配させてゴメンなさい!これからもよろしくね
・やったのに、「やれ!」っていうのやめろ
・5時まで以上(6時ぐらい)まであそばせてくれ~
・行きの道、手をふるのやめてくれ~
・母さんのかんがえてることが変。なんかイラつく。でも、いっしょにいると楽しい。
・父さん、いつもありがとう。あと、くしゃみ大きいから、小さくして。
・知らないところで私のためにがんばってくれてありがとうと言いたい。
・おこるときにいつもたとえるものがきょくたんすぎ。
・9:30にねれないよー。せめて、10:00にしてー
・おなか痛いのにクーラーと扇風機かけるのやめてください。さらに、そうめんやうどんでおいうちをかけるのもやめてください。
・テストの結果等なんでも他の人に言わないで下さーい。けど、いつもとっても感謝しています。やりたい事をやらせてくれてありがとうございます!
・お父さん、お母さんへ 愛してるよー!!
・いつもありがとう。ライブ一緒に行こうね!仕事いそがしいのに、いろんなところにつれていってくれてありがとう。これからも元気でいてね。
・いつもありがとう。自分のことは自分で決めさせてください。
・お母さん、もっとバナナケーキ作ってください。

ありがとう!とっても大切な存在です。

以下、家族からのお返事です。

・「スカートをハンガーにかけなさい」と言いかけて「ス」の時点で「うるさい!」と言うのはいつも切ない。
・いろいろと気を使わせてるかもしれません。ありがとう!とっても大切な存在です。
・どれだかよくわからないのですが、「バスケのことにかんしていろいろいうのをやめてください。」ならわかりました。もう言わないようにします。「バスケになるとこわい。やさしいときはすごくやさしいけど」ならこれからもビシバシいきます!私の声を聞いてということであれば、いろいろきびしい事を言うけど大好きです。
・どれが我が子のメッセージがわかりませんが、いくつかこれかなと思うものがありました。普段、話していることよりも素直な気持ちなのだと思います。家に帰ってもう一度見返して気をつけたいと思います。
・子供へ。何でも話してね。
・日頃、私達が言っている事、言われていることがどの家庭でも同じようにあるんだと思いました。
・子供たちの素直な意見がとても楽しかったです。口がかるくてごめんね~(ちがうかな?)
・どのメッセージが我が子かわかりません。良いことを書いてくれていると思いたいのですが、実は心の底ではどう思っているのだろう?
・今の子供の声が分かり、自分の子供が何を書いたのかは分かりませんが、思い当たる声がいくつかあり、皆思っていることは同じなんだなと少し安心しました。
子供へ いつも頑張ってるのは分かっているよ!!頑張っているからこその応援。
・いつも色々なことにがんばっていてエライよ!これからもよろしくね!!
・学校で、習い事で一生懸命頑張っているのは分かってるよ!けど、すぐに怒って暴言吐くのはやめて~。。忙しくて寝る時間が減って大変なのも分かる。けれど、全て自分で決めた事。義務教育のうちはまずは勉強第一。応援してるから。いつでも味方だから頑張ろうね。
・怒りすぎているなぁと感じる。もっと子供を信じようと思う。
・最近、部活が忙しくなり、あまり一緒にお出かけできなくなってさびしいです。でも、とてもがんばっていてすごいなと思います。応援してるよ~!「半分、青い」を一緒にみるのが楽しいです。
・学校で頑張っていることわかっています!友達を大切に!いつも応援しています。自分らしく輝いてほしいです。いつも家でのお手伝いありがとう!大好きだよ~!!
・毎日、部活と勉強(?)に忙しいですが、とても楽しそうに過ごしているようでとてもうらやましくも思います。これからも頑張って下さい。一つだけお願いがあります。待ち合わせの時間には遅れないように。大事な友達をなくさないように。待っている人の気持ちを考えてください。
・身長ぬかさないで~!!でも、いっぱい食べて大きくなってね!!
・2つのどちらかなぁと思いますが。それならうれしいです。これからもがんばってほしと思います。
・どんな事を言われようとも愛してるよ!!
・いつもがんばってるなー!!と思ってるよ。そして、いつも味方だよ!
・少しずつ反抗期に入ってきてはいるものの、親に感謝してる様子が見られ、親の方も少し余裕をもって子供と接する様にしたいと思います。
・いつもがまんさせてごめんね。楽しい人生送れよー。
・バナナケーキ沢山作るようにがんばります。バナナが黒くなってしまった時に作ってるのですが・・・

この学級通信を家族の会話のネタにしてくれたら嬉しいです。

※原文から内容は変えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?