見出し画像

【読書感想文】母性

手に取ったきっかけ

映画化されるというニュースと内容を見て、読んでみたいと思った。湊かなえさんの本はこれまでもいくつか読んでいるため、特に深く考えずに手に取った。

内容

事故か、自殺か、殺人か――。
母の手記と娘の回想が交錯し、浮かび上がる事件の真相とは。
圧倒的に新しい、母娘ミステリー!

女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。
母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。 世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か。
……遡ること十一年前の台風の日、彼女たちを包んだ幸福は、突如奪い去られていた。
母の手記と娘の回想が交錯し、浮かび上がる真相。これは事故か、それとも――。
圧倒的に新しい、「母と娘」を巡る物語(ミステリー)。

https://amzn.asia/d/52v1C1K

読んだ感想

この本を読んで初めて知ったこと。それは、女性は子供を持っても母性が湧くとは限らない。世間では、母親は子供のことを無条件で愛すことができると思われているが、母性がわかない自分と世間の認識のギャップに悩んでいる人がいるということを知った。

そして母親は全員誰かの娘であり、自分は母親になりたくないと感じる女性もいる。大人になりきれていないと言われてしまいがちだが、頭ごなしに指摘するのも違うと感じた。ずっと守られながら成長してきたのだから、急に母親になれというのも確かに難しい。

自分の認識がある意味で間違っていたのだと、新たな勉強になった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?