見出し画像

色褪せないスピッツのメロディを、また聴くことができました✨

先日、ステキな記事を拝読しました。

「れんこん」さんの

スピッツのメロディが
27年ぶりにながれっる~ぅ

です(^^♪

コチラの記事で
「れんこん」さんは、娘さんから
ステキな曲を教えてもらったとのこと。

「ながれっる~ぅ」
「ながれっる~ぅ」

と、口ずさむ娘さんの曲とは!?

スピッツの「美しいひれでした。




✔スピッツにしか
 生み出せないメロディ

「れんこん」さんは、
27年ぶりにスピッツを聴いたとのこと。

そして、27年経った今でも変わらず
スピッツのメロディがそこにあることに
感動されていました。

スピッツの代表曲といえば、
「チェリー」「空も飛べるはず」
「ロビンソン」

上記の3曲を知らない人は少ないはずです。

わたしも学生の頃に、
スピッツの「チェリー」を
何度も繰り返し歌ったことか…

つぎの日は、
喉がつぶれちゃいましたが💦




スピッツは、
”国民的人気バンド”の象徴です。


メインボーカル「草野マサムネ」の
高いキーから透き通るような歌声。

ゆったりとしたテンポ。

音のひとつひとつを見事に調律した
深みある音楽は、
聴く人の心を鷲掴みにしてきました。

そして、なにより
草野さんの描く歌詞世界は
誰にも真似できない領域そのもの。

今回、ご紹介した「美しいひれ」も
もれなく草野さん独特の世界観を
作り出しています。


流れるまんま 流されたら
あらがおうか 美しい鰭で

壊れる夜もあったけれど
自分でいられるように

-美しい鰭-歌詞より引用

上記は「美しい鰭」のサビ部分です。

聴く人によっては
「無理しなくていいよ」
「ときには肩の力を抜いていいよ」
と感じたり…

「自分らしくでいいんだよ」
「あなたは”あなた”なのだから」
と肯定していたり…

誰も傷つけない、
でも、リアルな世界線を外さない。

歌詞ひとつひとつに与えられた
意味合いの深さは、さすがの一級品。

だからこそ、時代を超えて
多くの人にスピッツは
受け入れてもらえるのだと感じます。



* * * * *




色あせないスピッツ節は、
1991年にメジャーデビューした頃から
変わっていません。

わたしも「れんこん」さんの記事で
スピッツを知るキッカケになる数日前に、
店頭でスピッツのアルバムを発見しました。

「えっ!!
 スピッツがアルバム出してる」
(失礼な奴ですね😅)

「懐かしい~」と思いながら
手に取って裏面を見ても
「知らない曲」ばかり(;´д`)トホホ

その後、「れんこん」さんのおかげで
スピッツと引き合わせてくれました。

おかげ様で、すっかり「美しいひれ」を
リピートしまくる日々を過ごしてます🤣


やっぱり、
スピッツはいい~
(感無量😭)



ぜひとも、今回ご紹介させていただいた
「美しい鰭」を視聴いただければ幸いです。



では、また。
失礼します。

「れんこん」さん。
ありがとうございました😆


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!