見出し画像

スピッツのメロディが27年ぶりにながれっる~ぅ

「ながれっる~ぅ」
「ながれっる~ぅ」

娘たちが最近くちずさんでるフレーズ。

「なんていう曲?」と聞いても、「コナンのやつ」としか答えてくれない。

冷たいなぁ。

そして本日、ついに「ながれっる~ぅ」の正体が判明。

スピッツの「美しい鰭」という曲でした。

「鰭」、読めますか?

「ひれ」と読むらしいです。(今調べました)

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌なのですね。おぉ、しかも絶賛上映中

だから娘たち、「コナンのやつ」って言ったのか!謎はすべて解けた。コナンだけに。

YouTubeであらためて「美しい鰭」を聴いて、思わず自分の耳を疑ってしまった。

スピッツって、あのスピッツ!?

「チェリー」とか「空も飛べるはず」とかのスピッツなの!?

スピッツのメンバーさんや、スピッツのファンの皆様には大変申し訳ないのですが、今も活動されていたとは知りませんでした。

スピッツの名曲「空も飛べるはず」を主題歌にしたドラマ「白線流し」は、リアルタイムで観ていました。

「白線流し」が放送されたのは1996年(平成8年)。

27年前。

27年前と、ちっとも変わらない。

伸びるような高音。じーんとくる歌詞。ゆっくりとしたテンポ。くちずさみたくなるフレーズ。

あぁ、こんなに素晴らしいミュージシャンの存在を27年もわすれていたなんて。

この曲、大好き。

今「空も飛べるはず」を聴きながらnote書いています。

涙が出てきちゃって、パソコン画面がかすんでしまう。

感情むきだしで叫ぶように歌う曲もいいけど、こういうじんわりした音楽も、いいよなぁ。

心が、満たされていく。

これからしばらくは、27年分スピッツを聴くぞ。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?