【体験談】締め切り効果の威力を知ったお話し

おはようございます。
習慣応援家、shogoです。

最近、「締め切り効果ってスゲーなぁ」という経験をしました。

一連の流れをお話ししたいと思います。


会社の研修で感じた「締め切り効果」の威力

画像2

この間まで、会社の研修を受けました。

本来は、別の会社に訪問して研修するのですが、このご時世なのでzoomでリモート研修でした。

タブレットの前でテキストを開き、画面の向こう側で講師が説明をするというものです。
(研修参加者は10人でした)

ある場面で、講師が「今までの復習ということで、問題を用意しました。解いてみてください。終わったら答え合わせで、みなさんに質問をするのでよろしくお願いします」という流れに。

「どんなテストなんだろう」と画面を見ていると、映し出された問題は中途半端なものでした。

講師は「これ以上、縮小すると見づらいですし、このままでいきます」と言います。

そして、ここからが大事なポイントです。

”中途半端に映し出された問題”は、講師がスクロールをしないとすべてを確認できない状態です。

わたしは目の前の問題に集中しているときに、講師のある言葉を聞き逃しました。

「・・・が終わったら、声をかけてください。スクロールするので」

あれ??なんて言ったんだろう…

とりあえず、憶測で「問題そのものを書き写したら、スクロールするんだろう」と解釈して、急いで問題をノートに書き写していました。

そして、終わると講師へ「終わりました!」と伝えます。

講師は「shogoさん、早いですね。もう答えが分かりましたか。ほかの人はどうですか?よければスクロールしますよ」と言います。

講師の「もう答えが分かりましたか」という言葉で、ピンッときました。

わたしは、ここで”スクロールのタイミング”に気づきます。


「問題を書き写したら、スクロールする」ではなく…

「”問題の答え”が分かったら、スクロールする」という事実です。


恐らく、講師は「答えが分かったら、声をかけてください」と言っていたのでしょう。

「ヤバい(-_-;)問題は書き写しても、答えは分かっていない!」

急いで、書き写した答えを導き出し、残りの問題に取り組みました。

講師が「あと〇〇分後に答え合わせするので頑張ってください」と言います。

ただ、問題を書き写しただけの自分。
本来は、すでに「答えが分かっていないといけない状態」になっていないといけません。

そこに追い打ちをかけるように、時間制限までかけられる始末…

すでに人より出遅れている自分は、必死で問題を解いていきます。

結果でいうと、ギリギリ間に合いました。

そりゃぁ…必死に解きましたよ(汗

危なかったです。


締め切り効果のタイミングは期限が決められた”その瞬間”から始まる

画像1

会社で受けた研修で、どういった場面に締め切り効果が発生したのでしょうか?

それは、問題をすべて解くまでの期限という”その瞬間”でした。

わたしの勘違いでほかの人より出遅れるカタチになったのですが…

そこから挽回しようと必死に問題を解きました。

さらに講師の「○○分後に答え合わせする」という期限付きの状況。

一気に緊張感が増して、集中もするし、答えを導き出そうと脳がフル回転した感じがしました。

問題を解こうとする”その瞬間”だけ、問題だけのために脳を使っている状態を作り出せたのです。

ほかにも「講師に当てられたときに答えれなかったら恥ずかしい」という思いも持っていました。

だからこそ、問題は解かなければという状態になりました。



【今回の締め切り効果で得た教訓】

①”その瞬間”に集中できる
②決められた行動だけに脳をフル回転させられる
 (ほかの雑念を考えるヒマを与えない)
③自分のプライドを守り、自信がつく

以上の3つのポイントから教訓を得ました。

とくに①と②は、締め切り効果を作ることで即座に感じるでしょう。

一分一秒もムダに出来ない状態を体感できます。

③は、終わった後につぎの行動に移るための重要なステップになります。


今回は、会社の研修で締め切り効果を体感しました。

この経験は、自分がやるべき行動にも位置づけできるなと感じています。

やるべき行動に取り組まずにサボってしまうのは、やはり期限を設定していない状態だからこそ。

「やろう」と決心するのも大事ですが、やはり、期限を決めて取り組まなければ行動しません。


上記に「締め切り効果」のルールについて書いてみました。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!