天才と凡人の違い:行動の違いはあるの!?
見出し画像

天才と凡人の違い:行動の違いはあるの!?

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、
行動のない所に幸福は生まれない。


‐ベンジャミン・ディズレーリ‐

おはようございます。
習慣応援家、shogoです。

習慣化を目指すうえで欠かせない行動…

ついついサボりがちになる気持ち、よく分かります。

そして、こういった言いわけを思いつきませんか?

「天才と呼ばれる人は、凡人とは違い努力しなくても才能によって成功する」

「とつぜん降りてくるインスピレーションによって、成功する」

「センスの良い人は、限られた人間だからこそ自分には到底不可能なことができる」

どうでしょう?
思い当たる節ありませんか?

今回のテーマは「天才と凡人の違い:行動の違いはあるの!?」について語りたいと思います。


天才を言いわけに使う理由

画像2

「天才だから」
「才能があるから」
「センスがいいから」

自分よりたぐいまれなる能力を見せつけられると、そう思いたくなる気持ちも分かります。

世の中には、素晴らしい才能で活躍する人が多く存在します。

そういった人と比べると、どうしても自分ってちっぽけだなと感じるのもとうぜん。

そして、上記につながる「天才だから…」といった言いわけを思い浮かべます。


天才と凡人の違いとは!?

では、天才と呼ばれる人にできるのに、凡人にはできないのはなぜでしょうか?

たとえば、けん玉の達人がいたとしましょう。

けん玉のスゴイ技を軽々とこなす達人。

”飛行機”から”世界一周”まで、ウルトラ級のスゴ技を連発!
(”飛行機”や”世界一周”はけん玉の技名です。)

凡人には、目の前で何が起こっているのか分からないほどビックリします。

けん玉の凡人は、ただただ球を横皿に乗せるので、精一杯でしょう。

けん玉の達人とけん玉の凡人の違いとは、どこにあるのでしょうか?

ひとつは、経験値です。

どちらが多くのけん玉に触ってきたのかは、一目瞭然です。

多くの時間を割いて、けん玉を練習し技を極めています。

もうひとつは、けん玉への興味です。

普通の人は、けん玉を学んで一定の水準に達すると満足します。

満足すれば、それ以上の努力をしようと思わず、けん玉の能力はそこで打ち切りです。

達人は違います。

一定の水準に到達しても満足せず、とことん突き詰めていきます。

あくなきけん玉への興味を持ち、やれるところまでやろうと行動します。


どうやったら天才になれるのか?

けん玉を例にすると、凡人には理解できない”多くの時間””興味を持つこと”が必要です。

ここで勘違いしてほしくないのが…

天才とは、いきなりあなたの前にパッと現れた存在ではないということです。

たしかに物理的に、いきなり目の前に現れることはあります。

でも、天才と呼ばれる人も、最初は凡人からスタートしています。

凡人から始まり、”多くの時間”と”興味”で天才へと成長していきます。

そして、天才となった姿を見て「あぁ~天才はいいよな」と嫉妬しているだけです。


天才の努力の仕方

天才だから特別な努力をしている…

そんなふうに、多くの人は勘違いしているかもしれません。

たとえば、ある画家は、

「本当に独創的な人々の仕事の習慣は、きわめて平凡でとくに面白いといえることはない」

と、言っています。

ただただ普通の行動を繰り返しているだけ…

その時間が多く積み重なり、結晶となり輝くからこそ、凡人にはまぶしく感じるのでしょう。

結晶の結果を見てしまうと、ついつい「いいよな~能力のある人は…」と自分の努力をしない行動を正当化しちゃうんです。


もう言い訳はやめて行動しませんか?

画像1

冒頭にある言葉を引用します。

「行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のない所に幸福は生まれない。」

行動したからといって結果がついてくる保証はありません。

でも、行動しないよりはマシです。

行動しないのであれば、立ち止まったままで一歩も前に進んでいません。

大事なのは行動し続けること。

「天才だから…」と言い訳をせず、ただ行動あるのみ。

成功を手にする人は、間違いなく行動しているのですから…

では、この辺で。
失礼します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【習慣応援家 shogo】

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!

読んでもらえた~嬉しすぎます(*‘ω‘ *)
”習慣に興味ある人”を応援します! 習慣応援家 shogoです。習慣・note・文章術・思考術・心理学,etc. 読んでくれる人が納得する良質なコンテンツをお届けします🤗 毎日 連続投稿235日達成!フォロワー数1,000人突破!(2021年11月5日達成)