見出し画像

超人気ARスポーツ「HADO」やってみた体験レポート

子供の頃にドラゴンボールを見て、「かめはめ波打ちたい!」と思ったことはありませんか。

僕はそのうちの一人です。

何度も練習をしましたが、一度もかめはめ波が出たことは、ありませんでした。

僕と同じような少年心あふれる方必見の、スポーツがあります。

その名も「HADO」

今回は最新のARスポーツ「HADO」の紹介をします。

1.ARスポーツ「HADO」とは

ところで「HADO」とは何かご存知でしょうか。

HADOとは?
「HADO」は頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツです。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら対戦を楽しみます。
引用:HADO official.com

つまり、「かめはめ波」の疑似体験ができるスポーツです。

日比谷にある「HADO ARENA」という場所で、実際に体験してみました。

2.「HADO」初体験

新橋から徒歩10分弱。

NTT日比谷ビルの地下1階に「HADO ARENA」はあります。

有楽町と新橋の中間くらいの場所にあるので、有楽町からでも徒歩で行けました。

画像1

楽しみで仕方なかった僕は、この案内看板を見ただけでワクワクしてきました。

画像2

こちらが入り口です。

画像3

手首に操作用のスマホ、頭にAR用のスマホを装着して行います。

ルールはこちらの動画を参照ください。

ルール動画やかめはめ波のようなポーズで実際にプレイできるのかと思ったら、そうではないようです。

こんなアクロバティックな動きは必要なさそうでした。

また、HADOを打つには色々とコツがあります。

画像4

チャージ、HADOを打つ、シールドを出すためには、決まった動きで行わなければいけません。

何度か練習し、いざ試合をやってみました。

3.やってみた感想

画像5

コツさえ掴めば操作は簡単。

頭がセンサーになるので、大きな動きをするというより、頭を動かすことが大事のようです。

3対3のチーム戦なので、個人が上手いというより、チームプレーがポイント。

また何度かプレーし、極めていきたいと思います。

「HADO」をやりたいなと思った方は、ぜひ一緒に体験しましょう!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

◆自己紹介はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?