見出し画像

転職したいのにできない。前に進めない人に共通する3つの理由と解決法。

転職でキャリアアップに成功し、その経験を分かち合っていると、色んな人から転職相談を受けるようになりました。

人から頼られることは嬉しいことで、何かお役に立ちたいと思って、話を聞きます。

そんな中で、一番困るパターンがあります。

それは、「転職したいと相談してきているのに前に進めない人」です。

僕も経験があり、気持ちが分かる部分があります。

そういう人は、だいたい3つの理由でつまずいているパターンが多いと感じました。

「転職したいのに前に進めない人」に共通する3つの理由について、まとめていこうと思います。

1.今の会社の人が良いから

画像1
「転職したいんですけど、今の会社の人は良い人ばっかりなんですよね」

それでは、逆に質問です。

何で転職したいと思ったのでしょうか。

転職したいと思った理由が気になるところですが、それは一旦置いておきましょう。

新卒で入社し、右も左も分からないところから、お世話になってきた上司や先輩たち。

それから数年間、色んな壁を乗り越えながらも、一緒に努力してきた同期たち。

「こんなに良い人ばかりの会社、なかなか無いと思うんですよね」

確かにそうかもしれません。

転職した会社で、同じような人間関係が築けるか、不安になる気持ちも分かります。

でもそれって、過去にも同じような体験をして乗り越えてきたことを、思い出して欲しいです。

小学生から中学生になる時、中学生から高校生になる時、高校生から大学生になる時。

同じ学校で3年間、お世話になった先生や先輩たち、勉強や部活で共に汗を流した同級生たち。

新しい学校で、今までのような人間関係ができるか、不安だった人が多いのではないでしょうか。

でも、新しい学校に行ったら、普通に新しい友達ができて、楽しい3年間を送ってきましたよね。

僕はその時と一緒だと思います。

結局は経験したことがないから、不安になってるだけ。

新しい職場に行けば、新しい出会いがあり、新しい仕事仲間ができます。

「新しい学校で、友達ができるか不安なんです」

そんなことを言っている子どもたちがいたら、あなたはどんなアドバイスをしますか。

2.やりたいことが分からないから

画像2
「転職したいんですけど、自分が何がやりたいか分からないんですよね」

それでは、逆に質問です。

何で今の職種を選んだのでしょうか。

大学3年生になり、就職活動が始まってくる。

ずっと学生生活が続くと思っていたら、あと数年で社会人。

僕は、私は、何をやりたいんだろうか。

そんなことを考えながらも期限は迫っていて、なんとかやりたい職業を絞り出し、今の会社で働いていると思います。

働いている中で大変なこともあれば、楽しいこともあって、やっているうちに好きになった人もいれば、自分には合っていないと感じた人もいる。

さらに遡ってみましょう。

中学生になった時、何部に入ろうか考えて、一つの部活を選択。

そこで入った部活が楽しくて、高校や大学まで続けた人もいれば、中学校で経験した部活とは違う部活に、高校からチャレンジした人もいる。

自分に合うか合わないか分かったのは、やってみたからだと思います。

やる前から考えていたって、何も答えは出ないですよね。

「部活、何部に入ろうかなぁ」

そう考えている子供と、同じ状態だということを認識すると、どうすべきか分かると思います。

3.今の仕事にそこまで不満があるわけじゃないから

画像3
「今の仕事にそこまで不満があるわけじゃないんですよね」

転職したいのかしたくないのか、はっきりしましょう。

でも最初の転職って本当に、なかなか前に踏み出せないですよね。

そんなあなたに、もう一度質問です。

何で転職したいと思ったのでしょうか。

給料が上がらないから、先輩上司と合わないから、他の仕事を経験してみたいから。

何かしらの理由があったと思います。

個人的には、転職することが正解だとは思いません。

今の会社で折り合いが着くのであれば、そのまま働く方が良いパターンもあると思います。

ただ、何かしらの原因があって転職を考え、悩みを抱えたまま日々を過ごしているなら、解決した方が良いです。

こういう場合は、転職しても転職しなくても、悩みを抱えたまま過ごす時間があります。

このままでいいのかと考えながら、悩む時間。

新しい仕事が慣れず、悩む時間。

悩みながら同じ1年を過ごすとしたら、どちらが生産的でしょうか。

このままでいいのかと悩んでいる1年を過ごすと、何も前には進みません。

新しい仕事が慣れず悩んでいる1年を過ごすと、仕事に慣れてきてその悩みは解決されると思います。

同じ悩む1年を過ごすなら、僕は後者の方が良いと思います。

まとめ

画像4

僕もみなさんと同じように、転職したいと思いながらも、前に進めない人でした。

転職したいと考え始め、最初の転職するまでは、1年以上かかったと思います。

転職しようと決断して、実際に転職するまでにも半年くらいかかりました。

そんな時に相談できる人がいて、たくさんサポートしていただいたおかげで今があります。

この話を昨日友人にしたところ、こんなことを言っていました。

「ありがとうございます。自分でしっかり考えてみます。」

自分で考えるというのは、自分に相談する行為で、そこに答えがあるならもうとっくに行動していると思います。

自分で抱え込むのはやめましょう。

こういう人は、1年経っても状況は変わらず、また相談に来ることが多いです。

考えがまとまってなくても大丈夫なので、まずは然るべき人に相談してみましょう。

アウトプットすることで、頭の中が整理されることもありますので。

この記事が、前に進めず悩める人の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆ 自己紹介はこちら ◆


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?