見出し画像

日本人初登頂から50年

本日5月11日です。本来であれば7年前と始めるのですが、今日は、日本人エベレスト史にとって、とても重要な日でもあります。それは植村直己氏、そして松浦輝夫氏が日本人として初めて、エベレストの山頂に立った日でもあります。1970年なので、今日で50周年ということになります。皆でそのことを胸にトレーニングを頑張りましょう!

本日のMIURA流クライムビクス

三浦豪太が考案する『MIURA流クライムビクス』を動画で詳しく紹介しております。以下の種目をクリックしてみてください!一緒に頑張りましょう!!

【準備体操】
  登山体操・・・リズムよく、楽しくトレーニングしましょう

【メイン運動①】 
  ①ウォーキング・・・2.4km
  ②階段のぼり・・・27階分、もしくは踏み台昇降・・445回分
  ③スロージョギング・・・15分間(5分間×3セット)
   ※①、②、③より1種目を選択してください
【メイン運動②】 
  サイドランジ(歩幅2.5歩)・・・25回×3セット

【補助運動】
  タオル回し・・・10回×3セット

スライド1

三浦豪太の遠征日記 −2013年5月11日−

スライド1

今日から天気が下り坂に入るという予報だった。その前に、父の装備チェックを行った。まるで熊の穴のようなテントから、父の装備を引っ張り出す今のうちに、アタック用の装備と普段使うものを分けておかなければ大変なことになるので、ちょうどいい機会であった。

画像3

昼頃になると雲行きが怪しくなり、1時を過ぎた頃にパラパラと雪が降り始めた。先日うちのシェルパが盲腸になった時、お世話になったので、夕方4時になったら、みんなでHRA(ヒマラヤンレスキュー)にお礼に行こうと話していたが、3時を回ると大雪と雷が轟き始めた。テントの上にみるみる雪が積もる。あまりに悪天なので、今日はお礼に行くのをやめにしようと話した。

画像4

この先の天気が下り坂というのは本当であった。天気予報によると、サイクロンが発生しそれがベンガル湾付近に向かっているという。この悪天候は15~16日くらいまで続くだろう。天候が安定するのは大方19日以降という話であるが、まだまだ長期予報の域を出ない。僕達のアタック開始は現在15日~16日以降を考えている。

Instagramでも更新しています。こちらでもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?