見出し画像

フランス便り「日本のアニメ人気」

先週半ばに日本からフランスのリヨンへ着いたばかりの息子夫婦が、次から次へと街の様子を撮って送ってきてくれます。

「到着した昨夜から雨で、今朝も雨で、まだほとんど街の探索に行けてないのですが・・」といいつつ雨の中を☂あちこち探索している。

画像1

ヨーロッパらしい石畳の街並みです。先月まで彼らがいたカリフォルニアとはまた全然違った外国らしさです。けど、どなたもマスクしてないやん💦 あ、1人いた・・

「今いるアパート周辺の環境は悪くなさそうです! ゴミもほとんど落ちてないし。でも落書きとかけっこう多いので、夜はもしかして出歩かない方が良いかな。ここは街中なのでもう少し住宅街に行けばまた違う環境なのかもしれません😊 色々歩いてみないとわからないもんですね〜! また写真送りますね💕✨」

といいつつ、子連れでテクテクたくさん歩いている。

移動手段が車だったカリフォルニア時代とえらい違いです。

旧市街の街並みはヨーロッパ感がよ~く出ています。

と、送られてきたそのうちの1枚に目が留まりました。

画像3

へぇーー!!なんかこのショップ、日本の漫画のフィギュアとか沢山あって、漫画人気が伝わってくるよ!

Mangaと大きく掲げられた店のサインが、フランスの人々にとっては粋でおしゃれに思えるのでしょうか。

そういえば、その国でも日本のアニメは盛んなんだっけ。フランス人にコロナ給付金を支給したら、若者たちが進撃の巨人の漫画を買って、国内経済が潤わなくて困ったって(大げさだろ!)

フランスにおける日本のアニメ人気は絶大。いや、世界中でトップを独走中とも言えるでしょう。

老若男女すべてに受け入れられる芸術的エンタメ作品としてのアニメーションは日本の大得意とするところ。

ジブリ作品はもちろんの事、キャンディ・キャンディやハイスクール奇面組など日本のアニメを観て育ってきた世代が、現在のフランスアニメ業界を牽引しているそうです。

ところでヘッダーの画像は、先月末にnoteで紹介した日本人イラストレーター、DHKさんの作品です。あの記事の続きを書こうと思いながらのびのびになっていたので、残りの作品をここに載せますね。

こちらも猫好きなフランス人に受けること間違いなしと思うわよ。

画像1

画像2

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?