見出し画像

東京に来ないで

この動画、もう見たかもしれないけれど。2分のショート版👇

お時間あるなら4分のフル・ヴァージョン👇


「東京から来ないで」ヴァージョンも作ってちょ~だい。

そいでもって、オリンピックはどうなるん?

オーストラリア女子ソフトボールチームが早々と群馬県太田市へやってきましたね🥎

_______________________________________________________________________

ここから下はあとから加筆しました。朝出かけるちょっと前にライン友だちが送ってきた上の動画を、とにかく投稿して家を出ちゃったので編集する時間がありませんでした。

豪ソフトボール女子チームを受け入れる太田市の市長さんが「彼女たちは検査済だから感染している心配は100%ない。むしろ心配なのは周囲の人間や宿泊施設職員が彼女たちを感染させないかと・・・」という旨のことを発言していました。

聞けばホテルのスタッフたちは頻繁にPCR検査をして施設の感染予防に全力を尽くしているので、それ聞いて気の毒に思います。オリンピックが開始されれば彼女たちはいやがおうでも外部と接触する機会が増え、そこで万一感染したら、お世話していた方たちも責任を感じるでしょうし。

太田市のおもてなしサービス精神は立派です。地方の自治体は今までも海外からの遠征チームを親切にお世話してえらいと思います。けれど、相手を讃える気持ちを表すために身内には遠慮させる、というか、外国からのお客さんを上げてお世話する自国民を下げる(言い方が下手ですみません)って言い方はどうかな、と思ったのでちょっと一言。

かたや、<おもてなし>っていうのはそういうこと。豪チームの安全のために自分たちはぜったいに感染してはならないと宣言するのは当たり前じゃないの?というのが私の夫の意見です。

TVでの発言って難しいですね~同じ発言でも聴衆によって受け取り方が全く違いますもの。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?