見出し画像

無理なものは無理でいい

私はHSPの性質もあってか、人前で何か披露することを求められたり、話を振られたり、大勢の前で意見を求められたりすることが極端に苦手。

集団面接みたいに他の人と会話の内容を比較されるような、とにかく自分の回答を誰かにジャッジされるようなシチュエーションがとても嫌い。

場合によっては1対1でも、相手の圧と心情を感じ取ってしまって逃げ出したくなる。


友達との間や和気あいあいとしたカジュアルな雰囲気だったらもちろん問題ないんだけど、空気がピーンと張りつめているような、周りの視線が私に集中しているようなそんな空間で発言を求められた時にはもう、、、地獄。

だから真面目な会議とか、面接とかは私にとってすっごくストレス。


もちろん社会にでてからは、今まで新卒入社の時も、転職した時も、そんなシーンを私なりに数々と乗り越えてきた。


でもどうしても無理。


感覚的な問題なのかHSP気質がゆえなのかわからないけど、そのシーンを想像しただけで変な汗がでてくるような感覚でなるべく避けたい。


みんなきっと同じように絶対に無理。ってことがあるはず。


そんな私は今まで、無理って思ってたら何も出来ないから、嫌なことでも苦手なことでもやればできる!と自分に言い聞かせて、耐えて耐えて、本当の自分の意思を押し殺して、自分の気持ちに蓋をして、絶対できるようになる!慣れれば大丈夫!って思ってやってきた。
自分の苦手なことや無理なことを克服しようとしてきた。

でも色々やって分かったけど、無理なものは無理。苦手なものは苦手。


でもそれでいい。
経験したうえでだけど、(これ大前提。もちろん最初はやってみなきゃ無理かはわからないので)無理なこと・やりたくないこと・やっていて楽しくない事って、何もプラスに働かない。


人生に無駄なことなんて一つもないとか良く言うけど、私は、自分の気持ちが『無理』と思っていることをすることは結構無駄だと思う。


自分にとって無理なこと・苦手なことって、自分にとっては凄くコンプレックスだったりするから、『なんで私はにはできないんだろう』って周りと比べたり、自分には出来ないことが誰かには出来たりすると、なおさら羨ましくなったりもするし、だからこそ頑張っちゃうし、時には『私だってできるもん!』とムキになったりして更に更に頑張っちゃったりする。

でも残念ながら世の中にはそれを普通にできちゃう人がたくさんいて、それを苦労しないでできる人がたくさんいる。
だから正直そんな人には敵わない。
だってその人にとっては得意だから。普通にできちゃうから。
悲しいけど、悔しいけどそれが現実。


でもだったらその人のみたいに、無理なことを克服するんじゃなくて、自分の得意や好きを伸ばす方が自分にとってもプラスになるんじゃないかなと思う。

得意なことって自分にとっては苦じゃなくて当たり前に出来ちゃうから。
無理せずできちゃうからね。


それにどうせなら自分の好きなことや、ワクワク・楽しくすることに時間や労力を使いたいし、限られた時間を無理なことには使いたくないじゃん。


だってみんな、幸せになるために生きてるし、楽しい人生を送るために生きてるんだからね。


だから無理してるなってことや、無理だなって思う事からは全力で逃げちゃっていいと思う。それにもっと楽しちゃっていい。


無理なものは無理。
無理なことからは逃げて、避けて、楽しい方へ進んで、好きなことで満たす人生にしたっていい。
そんな風に生きたっていい。


と、やっと私自身も『無理』と闘ってた自分自身を褒めて認めてあげれるし、これからは自分の『得意』にもっとフォーカスして、羽を広げて飛び立っていけそう。


もう無理しないでね。と自分に言い聞かせて、また明日から始まる新しい1日を生きよう。


おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?