見出し画像

バランスをとるべきか、挑戦すべきか

しばらく、noteから離れてしまっていましたが、またぼちぼち再開していけたらと思っています。

この間に新しいチャレンジをしていました!

というのも、色々なタイミングが重なり独立することになったからでして。

自分の中で新しいプロジェクトを回すことに頭も身体もフル回転させていました。

それはそれで、楽しくてやりがいがあったわけなのですが、わたしたちは一つのことに集中すると、どうしても他が疎かになってしまいませんか?


先日、知り合った方が教えてくれた幸せの8バランスという表がありました。転載はできないのですが、

その8項目は以下の内容です。

1, 健康
2, 人間関係
3, 自己成長・自尊心
4, 仕事
5, 経済
6, 空間・環境
7, 自由な時間
8, 貢献

人によってどれが重要かは違いはあるけれども、これのどれかが突出するのでなく、バランスよくあることで人は幸せを実感できるという内容でした。

確かに確かに。
と思いました。

仕事がどれだけ充実していても、夫婦関係が最悪なら幸せは感じにくいでしょうし、

いくら健康な身体をもっていても、仕事をリストラされたり、逆に働きづめで、休日は寝てばかりだったら、充実した人生とは言えないと思います。

ここで私の話しなのですが、独立するにあたり、1つ大きなお仕事を受注ができるチャンスが巡ってきていました。

これが決まれば忙しくなるけれど、月々余裕をもって暮らせるだけの収入になる。
わたしはワクワクしていました。

ですが、業務内容は夜の時間帯や土日のイベント運営なども含んでいました。

3歳と5歳の子育て中の私にとって、それはかなり難しい内容です。

受注するならその間の子守を誰かにお願いしなくてはいけません。でも、なんとかなる、それでもやってみる価値はあると自分に言い聞かせていました。

が、相手先にわたしの心の不安はバレていたのです。というか、相手も不安になってのですよねきっと。

今回のしごとは、働き方として難しいのではないでしょうか。というお返事がきたのです。

そう言われたときの私の気持ちは?
自分でも意外だったのが

「言ってくれてありがとうございます」

でした。

わたしは無理して仕事を取ろうとしていたんだ。そのとき、自分で初めてそのことに気がついたのです。

結局、その案件はキャンセルになりました。

でもこの出来事はわたしにとって、すご〜く大きな大きな学びとなりました。

もしそのまま受注していたら、さっきの、8つのバランスで言うと、わたしにとって必要な要素を欠いてしまうところだった。

一方で、相手が何も気づかず、そのまま仕事が決まってしまっていたら・・・

それはそれで新しいバランスの構築とつながっていたかもしれないとも思うのです!

かなり苦労はしたと思うけれど、新しいチャレンジができたし、子育てや家事のサポートも見つかったかもしれない。

でも今回は、わたしは相手からの投げかけに対し、いえ大丈夫ですとは言いませんでした。
今のバランスを手放さなかったわけです。

また一方で、これが独身だったら確実にコミットできていただろうとも思います。なので、そこはまたジェンダー的な「もやり」が発生するのですが。またの機会に書きたいと思います・・・

さて、8つのバランスが100点な人はいないと思います。
生きていれば、バランスが崩れることが多発します。

でも、その時々で意識してバランスをとっていくことこそが大切なこと。だと思いませんか?
そして、たまには自らこのバランスを崩しにかかること、つまりチャレンジがあっていいと思います。

みなさんの今のバランスはどうでしょうか?
それぞれ10点満点で、採点してみて、見つめてみると良いそうですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?