見出し画像

Noteはじめてみました

はじめまして!ダニエラと申します。
UX/UIデザイナーとしてキャリアチェンジ中です。(転職活動中)

自分の考えや体験したことを言語化してアウトプットしていきたいなと思いNote始めました。

初めての投稿なので今回は軽い自己紹介からUX/UIデザイナーになろうと思ったきっかけとその過程をお話ししたいなと思います。

生まれも育ちも京都で、大学では外国語を専攻していました。
普段は京都弁、旦那とはスペイン語、ごく稀に英語を話します。

大学卒業後は旦那の母国、南米コロンビアへ移住し2年ちょっと向こうで生活してました。コロンビアについてはまた改めて投稿したいと思っているので今回は深堀りしませんが、上記の写真でご覧いただけるように私の住んでいた都市部は意外と発展していて、文化はかなり違いますが日本とそこまで変わらない現代的な暮らしをしています。

移住した当初は個人で現地先住民の作る素敵な編みバッグをマレーシアの個人ショップと卸契約をして輸出販売してました。

その傍、Web開発に興味があったのでオンライン講座を受けていました。

一方、全く異なる文化で生活するなか私はフラストレーションを抱えていました。後進国なのでインフラが日本より劣っていることは承知していましたが、どうもモノやサービスの使い心地、言わばユーザー体験(当時はUXって言葉すら知りませんでした)が悪いのです。


例えば、日本の食品やお菓子のパッケージはあんなに開けやすかったのにといった点から店舗やレストランのサービス、配送業者の受付、銀行のATM、公共交通の駅、信号の位置など生活で使用するあらゆるモノ、サービスにおいて日本で全く気にかけたことのなかった顧客体験のデザインを意識し始めたのは日本を離れたのがきっかけでした。

先ほどWeb開発を勉強していたと言いましたが、その際にユーザビリティやアクセシビリティ、ユーザー中心設計に触れて商品やサービスを通じて得られるユーザー体験を設計するUXデザイナーの存在を初めて知りました。

そこで、ユーザー体験の良いモノ、サービスを増やし、誰かのフラストレーションを無くすことができれば世の中の幸福度もあがるのではないかと考え、私がやりたいことはこれだ!と改めて認識したのです。

当時コロナが世界中で流行り始め、個人輸出事業は各国の間で輸送がストップされたのを機に売上が減っていました。それと同時にキャリアチェンジするモチベーションもあがりました。

それから「UXデザイナーになるには」とググってヒットした多くが「スクールに通う 」or 「オンライン講座受ける」が最初のステップだったのですが、当時スクールに通う予算が無かったのでオンラインで高評価なコースを受けたいと思い独学することにしました。

まず、Interaction Design Foundationというデンマークを拠点とするデザイン専門のオンラインプラットフォームにてUXの基礎、デザイン思考、そしてモバイルに焦点を当てたUXについて学びました。

そしてプロトタイピングの為のデザインツール「Figma」の基礎的な操作方法をUdemyで学んだのですが、これらのコースを終えても圧倒的にアウトプットが足りなかったのとUXデザイナーは自分のスキルを証明するポートフォリオの存在が重要な事を知っていたので、その後IT関連にフォーカスしたオンライン学習プラットフォームUdacityにてUX Designer Nanodegree Programという体系的にデザインプロセスを学びながら実際に独自のプロジェクトに応用し進められる講座を受けました。ここで初めてデザイン思考を用いたモバイルアプリケーションの企画からエンジニアに提出するまでのデザイン工程の一環を実際に体験しました。

UX Designer Nanodegreeを無事に終え、独自プロジェクトのケーススタディが1件できあがりましたが、それでも自分がUXデザイナーだと胸を張って言えませんでした。

そしてもう一度デザイン思考を用いて何かアウトプットができないかと探していた時、現地でアプリ開発で起業を試みるチームと出会いモバイルアプリの立ち上げにUXデザイナーとして日本に帰国するまでの約6ヶ月間プロジェクトに携わりました。初めてのチームワークでとても良い経験になりました。

去年の後半に家庭の事情で日本に帰国してから、独自プロジェクトを含めたケーススタディをポートフォリオとしてまとめる作業を怠り先延ばししながらも、クラウドソーシングに登録してフリーランンスUIデザイナーとして業務受託を単発でしましたが、やはり経験の少ないフリーランスだとなかなか企画フェーズからのプロジェクトに携わる事がなくUXのデザイン工程の様々なフェーズに関われないので、企業にデザイナーとして属すことでプロジェクトの裁量権を持って様々なフェーズでの経験を積んでいきたいと思い、只今転職活動を行っています。

これからUXデザインに限らず、自分の考えや学び、気付きなど幅広くnoteに書いていきたいなと思っています。ライティングスキルがまだまだ欠けていますが、リアクションやご意見いただけると嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?