見出し画像

傷官が「わかりにくい星」である理由①

※この記事は、全文無料で読めます

こんにちは😊

今回は、前回の続き ↓ となる【 傷官が「わかりにくい星」である理由 】を書いてまいりたいと思います。


今回の内容は、私の主観ばかりではないですよ🥰

四柱推命の知識95%くらいで、書いてまいります。

ではでは、お話を進めてまいります🌟


【 はじめての方へ 】

繊細さん」になりやすい星、というのがあります。

その星を「傷官(しょうかん)」といいます。

その星があるかないかは、お誕生日から調べることができます。

調べるサイトや、傷官のより詳しい性質については、こちらに書いています。
傷官の性質まとめ


傷官は丁(ひのと・灯火、お月様)の性質だから

この記事 ↓ でも書いていますが、傷官って十干(じっかん・自然界の性質)に例えると「丁(ひのと)」の性質になります。


丁って、「灯火(ともしび)・お月様」の性質なんですよね。

日干(にっかん・自分自身を表す)が丁の方って、いつも灯火みたいにユラユラ揺れている感じで、ものすごくわかりにくくって、謎な方が多いじゃないですか🕯

お月様にしても同様で、なんか怪しい感じだし、形を変えていく。


そんな感じで、傷官っていつも繊細でユラユラ揺れている感じで、ものすごくわかりにくい性質なんです。


暗さがあることで引き立つ、丁(傷官)の性質

よく傷官は

  • 不幸や逆境をバネにしましょう

  • 傷官があると人生か体に傷がつく

  • 葛藤が多いほど、後々いい星の昇華をしていくことができる

って言われますが、つまりは

暗さがあることで引き立つ星

なんです。


これって、やっぱり丁の灯火とか、お月様と一緒ですよね。

灯火もお月様も、暗さがないと 姿そのものがよく見えないもんね。


傷官って、前の記事 ↓ にも書きましたが(自分って、暗いのが好きなんだな)っていう自覚があると楽かもしれませんね笑😹


なんで自分って、こんな暗いことばっかり考えちゃうんだろう😭!!プンプン😿🙀😾!!)

って傷官もちがよく考えるあるあるだと思いますが、

・・・いやあなたそもそも暗いのが好きなのよ笑、

根暗なこととか、過去の不幸も、もう受け入れちゃえば?楽になるよ!

って思うんです笑。


これね、ディスって言ってる訳でもなくって、前向きな励ましなのよ、本当に😹

特に、自分の性格の暗さに本気で悩んでいた過去の私に、一番言ってあげたいわ。

暗さも受け入れてしまえば、よくわからないけど明るさが見えてくるのよ、本当に。


だからといって、暗さばかりにいなくてもいい😂

声を大にして言っておきたいんですが、

だからといって、暗さに酔って、わざわざ自分から不幸を選ぶことはしなくていいですからね😂


傷官あるあるで、これは傷官を持つ人にしかわからない感覚だと思いますが、

破滅願望とか、暗さへの憧れがあったりするんです。

(これは教科書的にも、傷官ってそういう星なんだそうです)
(あと、破滅願望って 人に対してじゃなく、自分に対してのことね)

特に10代〜20代のガラスのハート全盛期で、厨二病とかメンヘラが極まっている時に強いんじゃないかな、と思います。

私も過去にそういう人でした笑、
今はほとんどなくなりましたけどね〜🌞!


そういう時期は誰でもあっていいとは思うけど、やっぱりそれ(暗さや辛いこと)ばかりだと嫌ですよね!!

単純に、しんどいですからね😿


「私はそれでも不幸がいいんです!」っていうドMは放っておいて、

健全な傷官もちの方は、結果として不幸があるならば、建設的にそれをバネにしていきましょうね〜!

いつまでも不幸にかまけていたら、それだけであっという間に人生が過ぎていっちゃいますからね!


アドラーせんせも、こう仰ってますよ!

※この本はこちら↓です

厳しいけど人って不平等だし、理不尽なことは山ほどあるから、胸クソ悪いことあったら自分で力つけていかないとね!


(ガチでしんどい人は、こういう言葉は受け取らなくていいです😂ゆっくり休んで元気が出てきたら、やってみるのもいいかもね🐹🌟)


傷官は、限られた人にだけ届く光

傷官は、パクチーの記事にも書きましたが、「灯火・お月様」の星なので、「限られた人にだけ届く光」なんですよね。

万人を照らす太陽(丙 ひのえ)を表す、食神みたいな星じゃない。

だから、傷官が(みんなにわかってほしい)(みんなに好かれたい)と思うこと自体が、最初からやっぱり無理があるんです。


そもそも、傷官の表現の仕方ってやっぱり毒やトゲがありますし、好き嫌いがかなり分かれます。

だから、こちら↓の記事にも書いていますが、

「みんなにわかってほしい」「伝わりやすさにこだわる」んじゃなくって、

伝わる人にだけ伝わればいいか」くらいでちょうどいいんじゃないかと思います。

「みんなにわかってほしい」はもう最初から捨てる感じね。


まとめ

  • 傷官が「わかりにくい星」である理由のひとつは、丁(灯火・お月様)の性質だから。繊細でいつもユラユラ揺れている( & 形を変える)ので、謎の存在

  • 傷官は暗さがあることで引き立つ性質なので、結果として暗さがあるのなら、それをバネにしよう

  • だからといって、暗さをわざわざ選んだり、暗さばかりにいなくてもいい😂人は喜びのために生きている✨

  • 傷官は「限られた人にだけ届く光」なので、そもそも最初から「みんなにわかってほしい」は捨てよう

というお話でした🌕✨


短くまとめようと思っていたのに、また長くなってしまいました😂

続きは次回にしようと思います!

ではでは今日はこの辺で✨

今日も読んでくださって、ありがとうございます😊🌈


【 関連記事 】丁(ひのと)の方の記事まとめ


※フォロー・いいね♡などありがとうございます✨
大変励みになります💓


☆マガジン全体のサイトマップです☆
マガジン全体の記事に何があるか、が一覧でわかります☆

ここから先は

0字
・私の無料ブログに書いていないことをまとめています。 無料ブログは体験談多めですが、当マガジンは講座で習った知識多めで書いています。 ・一部単品でも販売している記事がございます。マガジンをご購入頂いた方は、単品で販売している記事も込みでお読み頂くことができます。 ・当マガジンをご購入頂いた方は、当マガジンの追加記事は、追加課金なしでお読み頂けます。 マガジンのお値段は徐々に上げさせて頂きますので、お早めにご購入頂いた方がお得です。 マガジンのお値段は予告なしに変更・上げさせて頂きます。

傷官ism

7,000円

「一生思春期」のガラスのハートを持つ傷官(しょうかん)の星についてのマガジンです。 傷官が根本理念のマガジンですが、傷官以外のことについて…

サポートありがとうございます✨ 頂いたサポートは、ぼ〜っとするためのお茶代に使わせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)☕️🌸