見出し画像

恋人の行動によりメンヘラ化する私たちとその対策法


「最近、感情が不安定で…」
「私ってメンヘラかも?」

こんな風に思い悩んでいませんか?

原因は
パートナーの不安を煽る行動によって
あなたのメンヘラ度が強化されているのかもしれません。


メンヘラ化する大きな要因となるのは
「パートナーの一貫性のない行動」です。


「あれ?昨日まであんなに優しかったのに、今日は冷たい…」

「デート楽しみにしてたのに、ドタキャンなんてひどい…」

急に優しくなったり冷たくなったり
こんな風に、相手の態度に振り回されると、自分の気持ちが不安定になってしまいますよね。


なぜ「一貫性のない行動」がメンヘラ化を招くのか?

恋人の態度に振り回されると、自己肯定感が低下し、
「私は愛されていないのかも…」という不安感が増大します。

その結果、

  • 感情の波が激しくなる

  • ちょっとしたことで落ち込む

  • 嫉妬深くなる

といった、いわゆる「メンヘラ」的な状態に陥ってしまいます。


不安が強くなった時の対策

  • 感情を認める: 「不安になるのは当然だ」と、自分の感情を否定しない。

  • オープンコミュニケーション: 相手に「この行動が冷たいって感じたの」「ドタキャンは時間が読めなかったから?」と、率直に聞いてみる。

  • 依存先を増やす: 恋人以外に、友人や家族など、心を安定させてくれる存在を見つける。

  • 心のケア: 瞑想やヨガ、日記など、自分自身と向き合う時間を作る。


まとめ

恋人の行動に一貫性がないと、私たちは不安感を煽られてしまいがちです。

メンヘラ化している理由を認識するだけで
感情から距離が置けるようになります。

メンヘラ化の原因が恋人にあると気づくだけで、感情に振り回されにくくなります。

「もしかして、彼/彼女の行動に問題があるのかも?」と思ったら
今回ご紹介した対処法を試してみてくださいね。
ちょっとでもあなたの心が軽くなったら嬉しいです✨


最後まで読んでくださった あなたへ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
スキ・コメント・フォローなどをしていただけると励みになります。

今後も今後も、心理学や恋愛に関する情報を発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね。
応援よろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?