見出し画像

それぞれの想いがあって、今があって。

こんにちは!みうみうです。

11月22日に牟岐町海の総合文化センターで、牟岐カレープロジェクトの一環として、牟岐町の皆さんにカレーとコーヒーを振舞わさせていただきました!

まずは試作!

11月初旬、私たちは試作を作ってみました。

実はメニューの候補が2つあり、
ひとつはカレーあんかけそば、もうひとつはスープカレーのつけ麺です。どちらも牟岐産もち麦麺を使用しています。

⇧丁寧にアクを取るマリンさん

⇧墨袋裂いちゃった~(笑)

⇧もち麦麺を提供してくださった「牟岐の農業を守る会」の会長、井上正規さん。笑顔が素敵☆

⇧盛り付けを試行錯誤中

⇧試食中(マリンさん矯正3日目のため、スープしか飲めず...(泣))

⇧ありがとうございました!楽しかった~!

試食の結果、スープカレーつけ麺も美味しかったんですが、麺とスープがうまく絡まないなあという話になり、当日作るのは「牟岐町産もち麦麺を使ったあんかけそば」に決定しました!

⇧牟岐町産もち麦麺を使ったスープカレーつけ麺

⇧牟岐町産もち麦麺を使ったカレーあんかけそば

ここでレシピを紹介!

牟岐町産もち麦麺を使ったカレーあんかけそば

<材料> 1人前
もち麦麺    1玉
アオリイカ   少々
玉ねぎ     1/4
にんじん    1/3
レンコン    1/4
キャベツ    ひとつかみ
[調味料]
カレールー   甘8:辛2
片栗粉     少々
酒       ひとまわし
みりん     味を見ながら
醤油      味を見ながら
[薬味]
ネギ      少々
柚子      少々
鰹節      少々
生姜      少々
一味      少々

今回は、もち麦麺、アオリイカ、ネギ、柚子、鰹節は牟岐産のものを使いました!

<作り方>
①アオリイカの処理をして、茹でておく。
トッピングのネギと柚子も用意。
②玉ねぎ、にんじん、レンコン、キャベツを食べやすいサイズに切る。飾り用の星、ハート型にんじんも作って茹でておく。


③切った野菜を油を敷いたフライパンで、しんなりするまで炒める。
④鍋に炒めた野菜と水、酒、みりんを入れ、一煮立ちさせアクが出たら取る。
⑤火を止めてカレールーを8:2(甘口:中辛)の割合で入れる。
⑥水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。味を見て、醤油を少々。完成!

仕込みからイベント当日まで

前日から仕込みを始めました。

玉ねぎを涙を流しながら大量に切り、手がくり抜ける〜と言いながらハート型と星型にニンジンをくり抜き、イカの処理は牟岐町のイカ釣り名人に任せて、味の調整は悪戦苦闘しました。(笑)

大変だったけど、ほんとに楽しかったです!

⇧マリンさん

⇧とりちゃん

⇧味見中、味が決まらず悪戦苦闘

⇧当日の看板

⇧完成!!!

当日はいつもお世話になっている地元の方々がたくさん来てくださりました。ありがとうございました!!!

美味しい美味しいといって食べてくださって、本当にうれしかったです。

コーヒーについて

このカレープロジェクトと共に、個人的に牟岐でフリーコーヒーもさせていただきました!

わたしはいつもお世話になっている牟岐人と向かい合いたい、感謝の気持ちを伝えたい、素敵な空間を作りたいと思ってこのフリーコーヒーに挑みました。コーヒーを淹れるのは初心者だったので、たくさん練習しました。

⇧自転車冒険家の西川昌徳さんに教わりに行きました。何回見ても態度が悪い!(笑)
(ちょっと言い訳させてください...足をくじいて正座ができなかったんです...ごめんなさい...(笑))

⇧初めて淹れたコーヒーを大切な友達に飲んでもらいました

⇧西川さんからコーヒー豆をいただきました。ありがとうございます!

⇧私よりコーヒーを淹れて、みんなに振舞ってくれました(もうプロフェッショナル(笑))

⇧地元の中学生たち

⇧風が強くて難しかった...!

最後に

このカレープロジェクトでは、牟岐の食材を使ってみんなが親しみやすいカレーを作ることで、日頃の感謝の気持ちを伝えられていたらいいなと思います。

また、個人的にですがフリーコーヒーを通して感謝の想いを伝えられたり、なにか化学反応が起きることは本当に面白いことだと思います。

それぞれの想いがあって、今があって。それがまたこれからに続いていく。

そんなことを感じられた一日でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?