見出し画像

カメラを初めて使ってみた in 小豆島

ずっと興味はあった。
敷居が高いと思ってた。
でも今回カメラに触れる機会をもらった!
初めて使ってみて感じたことを綴る。

車の中で

「触ってみたら?」
徳島から香川へ移動する途中。
カメラの持ち主 大西さんに勧められた。

うわ〜緊張する。

どこ押したら電源つく?
壊さんかな?
なんか回転させてもた!
やばいやばい!

興奮。不安。興味。焦り。
いろんな感情が混ざってた。

電源がついた

やっと電源ついた〜(笑)

ところでキャップはどうやって外すん?
ここ押すのね。

撮ってみよう!
カシャ
う〜ん、、、

この🔎なんだろ?
検索??
押してみよ。

めっちゃズームされたやん!!
拡大っていう意味か!(笑笑)

好奇心が止まらない。

フェリーで島へ

たまたますっごい大っきい自衛隊の船が!
ラッキーや!

綺麗に写真撮ってみたいなあ、
と思ってカメラを持って外へ。

あまり綺麗には撮れなかった。

急いで走ってたら足の付け根おかしくなった(笑)

フェリーの中ではミニクイズ大会が始まった。

(クイズ)
自転車冒険家である西川さんが食べたかった
お菓子はなんでしょう。
①ポッキー風のお菓子
②たけのこの里

直感でたけのこの里だと思ったけど、
もしかしたらきのこ派かもしれない。

いろいろ考えて、たけのこの里が正解だった。

行きたいところクイズもあって、
元々訪れる予定だったHOMEMAKERSさんの
もとへ早めに行くことになった。

海で

廃校近くの海へ。
廃校では何かイベントがあったみたい。
人がたくさん。

車を降りると潮の香りがふわっと感じられる。
波の音色も心地よい。

写真を撮ってみた。

男の子が海岸を掃除してた

一緒に行ってたひよちゃんのピース可愛い

西川さんの手に集まった
丸い穏やかなガラスたち

靴と波を一緒に撮りたかったけど失敗。
靴下までびちゃびちゃになった。(笑)
ひよちゃんは成功してた。さすが。

これもまたいい思い出。

棚田が見たい

Instagramで“小豆島”と検索すると棚田の写真があったので見に行った。

とっても美しい。

この左にあるのは瀬戸内国際芸術祭の作品らしい。「さなぎの気持ちがわかるかもね」って大西さんが言ってた。

近くの神社にも行かせてもらった。

猫ちゃん寝てて可愛いなあ。
めっちゃ人馴れしとるなあ。
って思ってたら、
近くの食堂の猫ちゃん(名前はミーコ)だった。

HOMEMAKERS さんへ

駐車場に車を止めて、少し歩いた。

西川さんはワイルドに、道じゃないけどギリギリ通れるみたいなところを跨いでショートカットしてた。

大西さんは
「未有も跨いで行くと思ったけどなあ(笑)」と。

セーフや。
行きそうだった。
衝動を抑えた。

大西さんはなんでも見透かしてるんだなあ。(笑)

道端にあった看板

野菜も売ってたよ

中に入るとカレーのいい香り。
カレーもいいなあと思ったけど、
わたしはクロップムッシュサンドを食べた。

やっぱり野菜が新鮮。
カラフルでいろんな味のトマト。
コリンキーというかぼちゃ。
はちみつとシナモンで着飾られていた。
赤玉ねぎのピクルスが感動的に美味しい。
少し癖はあるが、食べられる花もあった。

食べ物は撮るの難しいなあ。

ここで今自分が1番ワクワクすることについて話した。

大西さんは昔軽く会った人と関わったとき、
いい古本屋さんに出会ったとき。
西川さんはふらっと
いい古着屋に出会ったとき。
ひよちゃんは阿波踊り。
わたしは食べること。

「誰かとワクワクするひと、
ひとりでワクワクできるひと。
そんな2つに分かれるよね。」
そんな言葉が心に残った。

あなたはどうですか?

コーヒー

西川さんは
コーヒーセットを持って日本を、世界を、
自転車で旅をする。
コーヒーを通してコミュニケーションをする。

日本って繋がり薄いよね。

この言葉。よく聞きますよね。
「それってきっかけがないだけじゃない?」
西川さんは疑問を持っていた。

わたしは今まで進んでコーヒーは飲もうと思ったことはない。
受験期にマクドナルドのコーヒーを飲んでたけど、苦いだけで美味しいと思わなかった。

だが、本当に美味しいコーヒーをこの日体験したのだ。

コーヒーを淹れていると本当に人が集まった。
お店の方からお客さんまでみんなと
コミュニケーションの輪ができた。
お店の中でコーヒーを淹れるのはおかしいな、と西川さん言ってたけれど。(笑)

こんなに近くでコーヒーを一から淹れるのを見たことがなかったから、本当に感動した。

豆を煎る西川さん

豆を挽く西川さん

ぷくぷくと泡ができるのが面白く綺麗だ


大人になると南部鉄器が欲しいと思ってたから密かにいいなあと思ってた。

私が飲んだのはコスタリカとブラジルの豆で
淹れた出来立てのコーヒー。

飲む前は、
飲めるかな。にがいよなあ。
と、思ってた。

一口目。
うん。コーヒーやな。

二口目。
なんか今までと感じ方が違う。
なんだろう。美味しい。

三口目。
癖になった。
飲むのが勿体無いくらい。
本当に美味しいなあ。

産地によっても、種類によっても
全然味が違った。
ほんとうにおもしろい。

今この記事を書いていてもあのコーヒーを
もう一度飲みたいと強く思う。
コーヒーを通した
コミュニケーションとともに。

あと、いつか、コスタリカに行ってみたい。
とも思った。
西川さんの生き方は私にとって
衝撃とともに、興味と挑戦しようという気持ちを与えてくれた。

写真

写真はその時を思い出すきっかけになる。

驚いたのは、
初心者でも意外とイケるということ。
ほんとうにカメラを使うのは楽しかった。

これからもいろいろ撮りたいなあ。
そして発信していきたい。
いろんなひとが撮った写真を
バックグラウンドを聞きながら眺めてみたい。

挑戦することって大事だ。

さいごに

もしこの記事を読んで、

カメラに挑戦してみたいな。
カメラ好きだな。
コーヒー好きだな。飲みたいな。
小豆島いいな。
写真撮りたいな。

など思ったひとや、
共感や驚きをもったひとは
いいねボタンとコメントお願いします。

以上、カメラを初めて使ってみた in 小豆島
でした。

#小豆島 #カメラ #小豆島カメラ さん #西川昌徳 さん #ひとつむぎ #海 #棚田 #猫 #コーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?