見出し画像

「文化祭に行きたかった私」と「行きたい気持ちがわからないという夫」


子どもの行事は
自分の思い出作りとしても全て参加したい!

入学式、運動会、参観日、文化祭、音楽会、発表会、大会、卒業式など

人それぞれだけど
私はずっと
仕事と家事、育児の両立をしてきた中で
行事ごとは大切にしてきた

運動会は予備日まで勤務の休み希望出していた
周りの職員さんに何と言われようと
どう思われようと
休み希望を出してきた
だって見たいんだもん

実は明日
末っ子長男の高校最後の文化祭
「保護者1名だけ参加可能。ただし申し込み必須。」

でもこの「申し込み」の案内
私はみていない・・・
息子は持ってこなかったのだ!!

ママ友から聞いて速攻で学校に連絡
学校は私のチケットを準備してくれる
素敵な配慮をしてくれた・・・・のに・・・
「息子さんが来てほしくないって言ってます。
どうしましょう。
チケット渡しても、渡さない、捨てるって言ってます。」

ちーん・・・

そんなに拒否する?

ものすごく寂しい気持ちになったけど
息子の気持ちもあるし
こう言うふうに言われるのは
原因と結果だし

諦めました
結構落ち着くまでに時間かかった
涙も出たし

その辛い気持ちを夫に
話したところ・・・

「文化祭とか行きたい意味がわからない」と
ふざけ半分で言われて
「親なんか行かねえだろ。ふつー」
と追い討ちをかけるかのように言われ・・

ブチギレました

「私は行きたかったんだよ。
子どもの行事は全部見たいって思ってたし
だからこの20年間ずっと皆勤賞くらい
仕事の調整して参加してきたの知ってるよね?
(夫;「知ってる」)
だから最後の文化祭も行きたかったっていう気持ちに対して
その言葉ってひどいと思った。
1番気持ちに寄り添ってほしいって思って
話してるんだよ。そういう性格とか話の流れとか
20年も一緒にいたらわかってくれてるって思ってるんだけど違うかな。
だから話してるんだけど。
悲しいを通り越して腹が立つ。
気持ち汲んでくれても良いのになと思う。
一緒にいる意味ないとさえ思うよ。」

はい・・・
ここまで言ってしまいました

言ったあと
言いすぎた、とも思いました

でも
私の正直な気持ち
悔しかった

だけど
これも原因と結果か
私が夫にしてきたことが
こういう結果を招いている・・・・

それにしても
気持ちがおさまらなかった

夫に対しては
今まで家庭を維持して
家族を守ってきてくれたことへの感謝があります

だけど
何だろう・・・

こういうぶつかり合い
もうしたくないな

エネルギー使うし
なんか嫌だ

夫婦だからと言って
家族だからと言って
毎日一緒
いつも一緒
じゃなくていいな、と思う朝でした

私が「こうしたい」と思うことに
相手が「意味がわからない」と言ってきても
好きなところは好きだし

心地よく過ごせるために
また夫婦で話し合おう


読んでくださり
ありがとうございました

スッキリしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?