見出し画像

第2回.リーグ2連覇にあたって

note始めます!!!って宣言した初回の投稿からなんと4か月ほど経過してしまいました( ノД`)…忙しかったって言い訳をここにおいておきます。笑

さて題からも分かるように、大学秋季リーグ戦が先日終了し、関西1部リーグを全勝で優勝することが出来ました!!👑

そして今回の優勝は昨年度に引き続いての優勝になるため2連覇です。ここ数年間、女子での2連覇チームは出ていないらしいので、とてもうれしく思います!!

さて、ご報告はここまでにしておいて、優勝にあたり考えた事や思いの丈を書き残しておきたいと思います。


先ほども述べたように、今回の優勝は連覇がかかっていました。なので、正直なところ”優勝できて嬉しい”という気持ち半面、”優勝できた安心感”のほうが大きかったように思います。

というのも、昨年度の秋季リーグ優勝は恥ずかしながら、私自身アナリストとして監督とチームと上手くいかず、ほぼ戦力外通告状態でのタイトル獲得でした。試合会場に行って、ただギャラリーから試合を打つだけ。インカムは繋いでるけど戦術的な事を聞かれることも、試合後にデータを見返してくれることも無かった...。そのため、全く関わることなく成し遂げられた優勝は心から喜ぶことが出来なかったのは今だから言えることです。

ほんとのホントに悔しかった。自分はいらない存在だと証明されてしまったような気がしたから。私が出すデータなんて無くてもこのチームは強い、それは最初から分かっていたはずなのに、実際にそうなってしまった途端に、私が積み上げてきたものの全てが無くなりました。

人間って面白いもので、そういう時って何もかも上手くいかなくなるんですよ笑

ついに私生活までどん底に落ちました。そんな時にこのどん底から救い上げてくれたのは、沢山の周りの人たちです。人が一人では決して生きてはいけないというのは本当ですね。ここでまたアナリストとして0から頑張って行こう!という思いがさらに強くなり、自分の中で1つ目標を立てました。

「今年度の全ての試合に密に関わって結果を残す」

密に関わるためには当然いいデータを出さないといけない。その為に沢山の人に相談して話を聞き、新しいことにも挑戦しました。それはまた次の記事に詳しく書こうと思います!!

秋季リーグ2連覇は私の中で大きな目標でした。昨年の自分を超えるためにというのもそうですが、何よりアナリストが関わった状態で昨年よりも成績が悪いなんて絶対嫌ですから。だから何が何でも勝ちたかった、それも全勝で終わらないと意味がない。この一年間、本当に辛かった。全てがマイナスからのスタート、その中で沢山迷うこともあったし、障壁も多かった。だからこそ、この2連覇は私にとって特別なものになったんです。昨年のリーグ優勝は正直嬉しくなかった、って初めのほうに書きましたが、今年のリーグ優勝は、やっと泣くことが出来ました。笑

画像1

私たちアナリストにとってデータを選手やチームに提供することなんて”あたりまえ”のことです。でも選手から「ありがとう」って心から言ってくれたその言葉は、データを出すことなんて当たり前の仕事でもやっぱり嬉しくて、「あぁ、ここまでやって良かった」って思えました。アナリストになって4年目ですが、あの一言で初めてやりがいを感じることが出来た、そんな2連覇でした。


長くなってしまいましたが、まとめると「帝塚山大学、関西1部秋季リーグ11戦を全勝優勝しました!!」ってことです笑

アナリストの仕事は”25点中の1点に関われたら良い”という時代では無くなってきていると思います。それを少し感じることが出来ました。

私の大学バレー生活も残り1ヵ月です。再来週からまた関西インカレ、全日本インカレ、天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド、と大きな大会が続きます。最後まで密に関われるように、そして1プレーでも多くハマるように!タイトル取りに行きます!!!✊

最後まで読んでくださっている方がもしいましたら、長々とほんとすみません。。そしてありがとうございました(T-T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?