見出し画像

体脂肪20%以下をキープしているわたしが思うダイエットで大切なこと。

いかにも「美意識高いです、私」というタイトルで失礼します。
すみません、夜とか、食べすぎた翌日の体脂肪は21%の時もあります。
基本19とかギリギリです。しかもキープして、まだ1年経ってないです。
家の体重計なんで誤差含め、ご容赦いただければと思います。


結論からいいますと、、、ずばり休養です。
なんかよく聞くやつやん(笑)だけど、なぜ私がその結論に達したか、実体験をもとにお伝えしたいと思います。

1. 休養とは

趣味やスポーツで過ごす『積極的休養』と
睡眠やマッサージなどでココロとカラダを休ませる『消極的休養』がある。

2. わたしの身体変化

画像1

2020年7月時点:体重52kg 体脂肪24.2% 筋肉量37.1kg BMI19.5
2021年3月現在:体重49.4kg 体脂肪19.0% 筋肉量37.3kg BMI18.7

ダイエット始めて3か月経過してからの記録なのでスタート値は不明…。
現在、記録スタート時から体重2.6kg減、体脂肪は5.2%減です。
グラフからも分かるように最近になってからの数字ではなく、1ヶ月間で激減しました。

それは、ダイエットを始めて5か月目でした。

私の身長は163cm。
ダイエット開始時たぶん53~4㎏くらい。体脂肪は測ったことないから不明。
健康体重でいうと、前のままでも許容範囲ではあったし、私自身も痩せたいなぁ~という軽い気持ちでした。

急激な変化があった夏ごろから、周りの反応はかなりありました。
リモート画面上や家族に近況を報告した写真、そして緊急事態宣言明けに久しぶりにリアルで会った人たちには特に。

3. 運動

ダイエットのきっかけは、よくある自粛生活のストレス発散、暇つぶしです。

4月に緊急事態宣言が発令され、お店が、飲食店が、私の大好きな居酒屋が、、、
そう、飲みに行く機会が強制的に奪われ、独身の一人暮らしには辛すぎる環境、、、
それを救ってくれたのがYouTubeでした。

で、出会ったのが、まりなさんです。
その当時から驚異的な再生回数であり、今ではメディアにも取り上げられているので、今更お勧めするようなお方ではないのですが、本当にこの人は凄いと思います。

何より”動く”楽しさを教えられました。

このチャンネルをきっかけに私は様々な宅トレ動画を見てトレーニングをしてきました。

画像2

初期(4月~7月):週5、6くらいで10分~1時間くらいの痩せるダンス

中期(7月~10月):週4、5くらいで30分~1時間の筋トレ、もしくは筋トレ+有酸素

後期(11月~1月):週4,5くらいで30分~1時間弱の筋トレ+ストレッチ

現在:週4,5くらいで30分~1時間の筋トレ+ストレッチ、筋トレ+痩せるダンス+ストレッチ、ストレッチのみもあり

はっきりいって、こんなにやる必要はないとは思う。
今振り返れば、後期の私は少し病的ですらあった。

時間や頻度からみると変化がない中期と後期で何が違うのか。

ストレッチを取り入れたこと?
有酸素を排除したこと?

『痩せ型』をキープするにしても、そこまでやらなくてもとは思う。

要は、気分が乗っているかどうかです。

大切なのは「楽しんで身体を動かしているか」なんです。

気分によって見る動画を変えたり、ストレッチだけにしたりする。 
全くやらない日もある。
2、3日くらいやらなくても、筋力が落ちることはない。

今はそんな感じで、楽しみながら身体を動かしてる。
ストレス発散にもなってるし、達成感も感じられる。

そう、これが私なりの”積極的休養”なんだと思う。

もちろん、食べすぎたー!運動せな!って思って運動するときもある。
まあ、それはそれで良い。たまには。
いいんよ、そんな感じで。

次回は食生活編です。

正直いって数字だけみると、食事に尽きる。
尽きるが、ただ気を付けないと恐ろしいことになる、、、  



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?