見出し画像

インターミッテント・ファスティング5日目(継続の結論)

■最終日の記録

5/23(日)体重49.9㎏、体脂肪19.1%
8:00  起床

◆ストレッチ 20分
◆体幹トレ 8分

間食 クルミ6粒くらい(70kcal)
13:00  運動

◾️尻トレ 10分
◾️尻ピラティス 12分

14:00  昼食(400kcal)

画像1

◆アボカドとブロッコリーの中華味噌スープ
(調理方法:冷凍きのこ、ブロッコリー、人参、アボカド、絹豆腐に中華スープの素、味噌。
オオバコでとろみ付け)
◆納豆玉ねぎスライスのアボカド和え

いつもはここにメインをプラスするけど、今更気付いたわ。
これで十分お腹いっぱいや。

20:00  夕食 (900kcal)

◆ぶりの照り焼き
◆麻婆豆腐
◆生ハムのピザ
◆スタイルフリー1缶
◆赤ワイン3杯くらい


本日の総カロリー1400kcal 

【所感】
お酒をけっこう飲んだ割にトータルカロリーは許容範囲。
ただ、3日目の改善の兆しはなんだったのだろう、、、
全く便意こん、、、
てことで、5日間のインターミッテント・ファスティングでは排便の習慣化は難しい。
継続していく。


■5日間の平均PFCバランス

P:81.8g(理想98gに対して16.2g不足)
F:59.2g(理想40gに対して19.2g超過)
C:114.4g(理想178gに対して64g不足)

改めてみると、炭水化物少ない。そして脂質多いwww
脂質が多いものは美味しいだよなぁ

【よく食べる脂質多い食べ物】
<1位> 鯖缶(15.4g)
<2位> アボカド半分(13.1g)
<3位> オリーブオイル大匙1(12g)
<4位> くるみ6粒(11g)

摂取している脂質はどれも良いものばかりだし。

■5日間の1日平均摂取カロリー

1358kcal (うち2日間は飲酒あり)

■5日間の身体変化

画像2

・体重: 1kg減(50.7kg→49.7kg)
・体脂肪率: 1.4%減(21.1%→19.7%)
・BMI: 0.4減(19.1→18.7)
・筋肉量:0・5kg増(36.9kg→37.4kg)

■5日間で行った運動

・ストレッチ5~10分程度は毎日
・筋トレ&有酸素 平均35分

■5日間の総評

5日間のIFでは、目立った腸内環境の変化はなかった。
体重・体脂肪の減量には短期間でも効果あり。
誤差範囲の数値ではあるが、便が溜まっていることを考えるとダイエットの観点からはIF優秀。
私の場合は、「空腹時間を作る」より「炭水化物の不足を見直す」ことが腸内環境の改善に繋がりそう。
カロリーバランスを考えると、摂りすぎている脂質を減らし、炭水化物を多く摂る
これに尽きるが、脂質があるものは美味しい…
タンパク質摂取源を鶏むね肉かささみに戻すか…

もしくは、炭水化物を増やして便を出せば、
プラマイゼロで体重・体脂肪増には繋がらない。

ここは、試しに摂取カロリー上限1500kcalまで引き上げてでも、意識的に炭水化物を摂ってみよう。脂質量は変えたくない…美味しいもの食べたい!
てことで、

太りたくないからダイエット効果があるIFはこのまま継続して炭水化物を意識的に摂る

という結論を出し、私の5日間インターミッテンド・ファスティング記録を締めくくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?