見出し画像

料理初心者のわたしが自炊を習慣化したアイテム

18歳から一人暮らしを始めて早17年、、、(ここで初めてプロフの年数間違えていることに気づくw)
1年前に宅トレでダイエットに成功してようやく自炊を習慣化。
遅すぎるwww いや、何事も遅いことなどない。
そんな私のお助けアイテム6選をご紹介していく。

◾️スープジャー

画像1

なんとなくニトリで安かったので衝動買いしたアイテムだが、ほんと優秀。
(初期)タッパー →(中期)お弁当箱 →(現在)スープジャー+間食用として時々小さいタッパー又は小さいお弁当箱

<スープジャーのメリット>
①時短
②温かいので身体が冷えない(血流が良くなる)
③手軽にバランス良く栄養が摂れる
④手軽に味変できる

①時短
前までのお弁当作りは色々なものを食べたくて結構時間がかかっていたけど、スープジャーに変えてから調理時間15分以内!

③手軽にバランス良く栄養が摂れる

P:最近のマイブームは鯖缶。
ツナ缶やシーフードミックス入れる時もあるよ。
なんとなく今は魚メインの食事にハマってる。
F:鯖缶の油、
もしくは油揚げ入れたり、ごま油、オリーブオイル足したりしてる。
ない時もある。
C:基本はオートミール。
作り置き冷凍の炊き込みご飯(もち麦米)を使う時ある。
入れない時は、他で補給。主にじゃがいも。
あとは、好きな具材を入れるだけ。

④手軽に味変できる

味噌、コンソメ、鶏ガラ、鰹だし、ミルクベースと気分によって変える。

◾️小さなフライパンと小さな鍋

画像2

使っているのは、ニトリで購入した20cmのフライパンと鍋(鍋のサイズは忘れた)。
ホント一人暮らしにはこのサイズで十分。
食べすぎ防止にもなるし、片付けも楽。

◾️第二のまな板

画像3

百均で買った小さいモノなんだけど、意外に重宝。
欲をいえば周りの枠入らない。切るとき邪魔だ…
切ったものを置いておく時や、ちょっとだけ食材切る時に使ってる。

◾️拭けるキッチンマット

画像4

衛生的★手軽に掃除。
毎回片付け後に、さっと拭いて床きれい。
テンション上がる。気分いい。
今度はトイレマットもこーゆうのにしようか迷い中。

◾️冷凍きのこ

云わずと知れた保存法。旨味、栄養素アップ。
そのままスープや味噌汁にポイでおけ!

◾️おすすめYouTube料理番組

・料理研究家リュウジのバズレシピ
お酒飲みにはぴったり。リピレシピは【ポパイのほうれん草】

・kattyanneru/かっちゃんねる
鶏むね肉レシピ豊富。タルタルソースだって自分で作った方がヘルシー!

・みおの女子トレ部
身体に関する知識も面白く得られる^^ 最近は新玉レシピリピ中

・殿堂入りの宅トレ師匠のレシピ
王道すぎる。さっそくオートミールパン作った。

画像5



料理系youtube見てると、なんとなく野菜の切り方とか保存方法、料理のコツを自然と身についてくる。
慣れてきたら自分の好きな食材でアレンジできるし、次はこれ作りたいなーと思って1日3食じゃ足りん。
今、2食だから余計に…

まあ、ようは運動して痩せたら食べる物も意識して、行きついた先が自炊。
そしてやってみるとハマった。
効率的かつ美味しく料理するために、時には要らんかった…って失敗しながら、現在重宝している、わたしのアイテム紹介でした。
ちゃんちゃん♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?