見出し画像

ChatGPTに聴いてみた「他人と意見が分かれた時の選択の基準を作る10の方法」

他人と意見が分かれた時、あなたの選択の基準は何ですか?

①「自分の価値観を明確にする」


自分が大切にしていること、信じていることを理解すると、選択の際の道しるべとなります。例えば:自分が好きな色を知っていたり似合う色をしっている事で、他人と意見が違っても服を選ぶ時も迷わず選べる。

②「目的やゴールを確認する」


長期的、または短期的な目標や目的をもとに判断すると、その選択が目的に合致しているかどうかが明確になります。

例えば:イナバウアーで有名な荒川静香さんっていますよね。オリンピックで金メダルを獲得した人でもありますが、当時インタビューでオリンピックで金メダルを取るのは最終的な目的をはたすための途中仮定にすぎないと言っていました。最終的なゴールはアイスショーに金メダルをとったプロのフィギュアスケート選手として出演することだと聞いて驚いた経験があります。オリンピックで金メダルを取ることは並大抵の努力では出来ないからこそ、それが最終目標だとみんな思ってしまいがちですが、それが途中の目標だと聞いて高い目標ほどその先の目標をつくることが重要なのかなと思った瞬間でもありました

③「情報を収集する」


より多くの情報や知識を集める事で、まず分母である選択肢が増えますよね。限られた情報しかない場合選択しが極端に少なくなってしまう事に繋がりかねません。また、この情報を収集する作業というのは、情報だけじゃなく経験も含まれています。例えば:迷路で出口を見つけるためには、できるだけ多くの道を試してみる事が非効率みたいに感じるかもしれませんが、大事な事でもありますよね。

④「感情の確認」


自分の感情や直感も大切です。しかし、感情だけで判断すると後悔することも。感情と理論のバランスを取るよう努力することが大切です。

例えば:これが痩せるという他人の意見を聞いても、人間には痩せたいという目的があっても同時に食べたいという欲求がある。一時的に痩せてリバウンドしても意味がないので痩せたいと食べたいという真逆の葛藤をどうコントロールするかのメンタルのバランスも大事になってきます

⑤「結果の予測」


選択した結果、目的が達成出来るかだけでなく、それを選択することでどのような未来が待っているかを予測することも大事になってきます、その結果が本当に自分の望む未来と合致するかを考えましょう

例えば:石を池に投げると、水しぶきが上がることを想像するように。その選択によってどんな結果が発生するかも事前に理解した上で選択することは重要になってきます

⑥「他者の視点を尊重する」


他人と自分の意見が分かれた時に、自分の意見を否定されたとすぐに思わずに、相手は何故その意見を選択したのかをじっくり聞きましょう。他人の意見や視点を理解し、全部でなくてもそれを自分の判断に取り入れることで、より幅広い視点から選択をすることができます。

例えば:自分軸は大事ですが、友達が好きな遊びも試してみると、新しい楽しさが見つかるかることもあります。虹は淡色よりグラデーションがあるから美しい

⑦「優先順位をつける」


何が最も重要で、何が2番目、3番目に重要かをリストアップすることも重要です。選択の基準を明確にすることで今何を一番に選択しなくてはいけないのかを考えるという事ですね

例えば:今優先するべきものは何か?お金なのか、時間なのか、他のものか?を明確にしていく。目先の利益を達成しても本当に達成したいものが損なわれてしまっては何にもなりません。家族を幸せにすることが大事なのに、家族を幸せにするためにお金をふやさなければと思いすぎてしまうと、大事な家族の時間が短くなり、結果一番大切にしているものを失ってしまうことになりかねない。目的と手段を間違えないように、定期的に自分の位置を振り返りながら進むことも大事になってきます

⑧「フィードバックを受け取る」


信頼できる人々からの意見やアドバイスを求めることで、自分が見落としている点や新しい視点を得ることができます。

例えば:自分が描きたい絵が他人からどう見えるのかを客観的な視点で知ることも大事です。これは自分の絵を多角的な視点で見ることでもあり、たとえ自分が南から見えた絵が書きたくても、北からどう見える絵なのか全体像をとらえた上で南からの絵を描くことで、気づかなかったリスクや危険を察知することもできます

⑨「時間をかけて考える」


急いで選択するのではなく、一歩引いてじっくりと考える時間を持つことも大切です。

例えば:パズルをする時、焦らずゆっくりとピースを合わせることで似たようなピースと間違えることを防ぐことが出来ます。人生には似たようなピースが沢山存在します。妥協で似たようなピースをとりあえず収めてみるのも大事ですが、焦らず、そもそも自分は何を目的として今の作業をしているのかじっくり考えて行動することで最初の目的を見失わないようにしていきましょう

⑩「選択後の柔軟性:」


選択後も状況や情報が変われば柔軟に方針を変える勇気も必要です。

例えば:ゲームのルールを途中で変更せざるおえないケースが人生では発生します。最初と軸がブレることがいけないわけではなく、自分はそのゲームを誰と楽しみたいか?一緒に楽しむ人が変われば、ルールも変わるかもしれません。自分軸はいつも自分優先にすることではなく、自分が大切にしている事が何なのかを理解することが大事になってきます

まとめ
他人と意見が分かれたときの選択の基準をつくるには自分軸を持ちながらも、自分を大切にするのと同時に、他者との関係も大切にするというバランスが鍵となります。それには自分の価値観を理解しながらも、他者の意見や感情に耳を傾け、オープンな心で受け入れ、自分の悩みを相手に明確に伝わるように相談することも大事ですし、明確な質問が出来なければ相手からかえってくる意見もずれが生じます。また答えてくれた相手に感謝の心を忘れない事も大事ですね。意見が違う事は良く起きることです。相手の意見と違っても状況に応じて柔軟に対応し、常に共感の心を持つことで、自分軸を保ちつつ他者との良好な関係を築くこと大切になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?