マンガノート① 萩尾望都の最高傑作『半神』
1970年代に『ポーの一族』や『トーマの心臓』で少女マンガの新たな地平を切り開いた作者が、1980年代にマンガ表現を一気に芸術の域にまで高めた記念碑的作品。
腰のあたりでつながった結合双生児姉妹ユージーとユーシー。 知的障害があり、立って歩くことも出来ないが、美しく天真爛漫で誰からも愛されるユーシー。 一方、知的能力は高いが栄養をユーシーに吸い取られ、皮膚は干からび髪も抜け落ちて見る影もない姉ユージー。
一生懸命面倒を見ているのに、外見的容姿で常に妹と比較されるユージーには、コンプレックスと共に妹を憎む気持ちも。
13歳になったとき、ついにユージーの体力に限界が訪れ、このままでは二人とも助からないと医師から告げられた両親は、ついに二人の分離手術を決断するのですが・・・。
この作品には様々な表現方法が用いられていますが、特に光と影、美と醜、幸と不幸、喜びとと悲しみ、愛と憎しみ、喪失と再生、どんでん返しなどの「対比」の技法がすさまじい効果を発揮しています。
しかも対比されたもの同士はコインの裏表、一方があるからこそ片方も存在し得る「相互依存」の関係でもあるのです。
結末に向かって収斂して行く伏線の回収のされ方も鮮やかです。
そして簡潔な台詞の力。 初めてラストの一編の詩のようなモノローグを読んだときは、思わず鳥肌が立ちました。
わずか16ページの短編ですが、読み返すたびに今でも新たな発見と感動があります。
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