見出し画像

夫婦21年 子育て13年

ふたりでいた時間が18年間

独りで子育てしている時間が13年間

ふたりでいた時間のほうが長いんだ。。。

親キョウダイと別居したのが21歳
幼少の記憶が鮮明なのは、10歳くらいからだから・・・・
血族との生活11年よりも、実子との暮らしのほうが長いんだぁ


この先は、誰と暮らすんだろう???
どこかで、わたしを待っている人がいるのかな~~~

必要な時期に、必要な人と出逢う

必要な学びが修了したら、新たな道みちへそれぞれ旅立っていく

子育てもそろそろ修了かな

先日、ふとそう感じた

伝えるべき言葉は、余す所なく話した
見せるべき事項は、隠さずみせた

受け取る か  受け取らない か
やる か やらない か
全ては相手が決めること

親といえども 子を
コントロールすることはできない

そして

夫婦もそろそろ終了かな

と、思う

夫がASDだからなのか?
境界知能だからなのか?

理由は、わからないけれども【人間味】を感じられない

同居しているときは、
感じるか?感じないか?すら
考えなかった

きれいに言えば【そのままの夫】を受け入れていたから

失踪されて1年半が過ぎ・・・・
まぁ、電話では話すし
LINEも繋がるし
子ども達は、交流しているけど。。。

けど????

実態がない!!!

例えば、大谷翔平と同じ


実在しているし、毎日動いている姿も見ているし
家族構成や言動も動向も把握しているけど・・・・
実態ないのに似ている( ´艸`)

(大谷さんが、知ったら怒られそうだけどね)

なんというか。。。やることなすことが、想定外なんですよね(;^_^A
打率5割越えって、人間なんですか?!

という感覚が夫にも起きるのです

ありがたい事なのだろうけれども。。。。
入学祝をねだる息子に
ローンは、借金なんだよ」と説教した数日後には
「振り込んだから、それで買ってやってよ
金利が9%なんだよね~」とわたしに電話でチャラっと言う

思考が止まる!!
打率 何割 何分 何厘の計算までは求めないけど。。。
百分率の算数は出来ないんですか?!

という言葉を失ったほどの衝撃でした

で。。。
「高いから、4%の変動金利ローンに借り換える」とチャラッと言う

それってさ・・・・分別のある大の大人がすることじゃないよ。。。

とは、言えなかった
なぜならば、、、、納得させる自信がわたしには無いから
きっと、彼は「俺のやろうとすることを、いつも邪魔をする!!」と怒り出すだろう

そして、、、、
職場でわたしの悪口を言いまくる
精神科医へ愚痴る
気が済まずに、わたしからの連絡をブロックする
で、数カ月ものあいだ雲隠れ。。。

誠意や愛情が通じないヒトって、世の中には存在する

同居していた時は、気が付かなかった
わたしの言い方が下手だったんだ
と、本気で思った
言い方を変えて、何度も何度も説得した
そのたびに、夫婦仲が険悪になっていった

もう、やだよ

空気が悪くなるくらいなら、彼の気が済むように好きにさせるさ

最近、歳のせいかな?

ま!いいっか!! って手放してしまうことが多くなった

それは、仕事でも同じで・・・・
主張する必要があるならば、その議論を降りるようになった
ある種の老害なのかもしれないが。。。

例えば昨日
1枚の画像がスマホに届いた
わたしが×とした解答欄に
赤のサインペンで〇が付けられ加点がされてあった

気持ち的には、「カチン」ときた

教科担当者の評価を替える権利は、基本的には他教員にはない
少なくとも、2年前のわたしなら抗議した

昨日はしなかった
言っても解らないヒトは、一定数居るからね

わたしなら
生徒が「これ採点ミスではないですか?」ときたら
「預かって、担当の先生に確認するから数日待ってくれるかな?」と訊くな~
しかし、その先生はわたしではない
他者の考えは替えられない
わたしが、いまの不愉快な気持ちを維持しても
相手を考え直させることに対して、何の役にも立たない

そもそも、管理職でもないわたしに「その指導は間違っている」と
いわれたら
相手の顔も潰れるだろう・・・・

加えて、
サインペンを消すことは、物理的に出来ないでしょ
生徒の答案を、汚す結果に
生徒本人や保護者の感情を刺激する可能性もある

考査解答で、誤字を書いたら×になる
という学びの機会を失う生徒へ、教育者としての誠意で
「これダメ」と主張していたわたしですが・・・

誠意の通じない保護者も生徒も同僚教師もゴロゴロいると
知ったこの1年で、すっかり牙が抜けました( ´艸`)

わたしの感情を乱されてまで、続けなければならない仕事なら
わたし、その場を去ったほうがいい
と、判断するように変化した自分がいる

こんなわたしに「本校で授業をして」という依頼は
ありがたい事に、受け持てないほどいただける

わたしを求めてくれる人たちの
わたしらしく、このの人生を送りたい・・・

過去は、過去だよ・・・ね?
必要だった経験は、積ませていただいた

これからは、穏やかの気持ちで 家事と育児と社会貢献をしたいな~~~
もう、目くじら立てたくない
目を見開いて、まわりを見たくない。。。

われながら。。。歳とったわ~



#熟年夫婦

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?