見出し画像

精神発達症発症は防げるのか?

わたしも、先妻の子が健常児だったらば
きっと、我が子もボヤッと育てたと思います

その主治医に「わたしが産んだ子も、発達障害になるんですか?」と訊きました
友人が「よく訊けたね~」と驚いていましたが
やってみれば、理解してくれると思います

本当に。。。距離が近い分 関わるのが、大変!!!


当事者のかたが「発達障害は、気楽でいいと言われるけれど
替われるものならば、代わってあげます」と怒って書いていましたが・・・

それよ! ソレ!!!

そ~言えちゃう そのシンプルな思考が、【気楽】という意味です

【心配や苦労がなく、のんびりとしていられること】の羨ましいって方では無くて
【のんきなこと】の方です。。。💦

嫌味とまでは言いませんが、
こっちの身にもなって欲しいよ~ っていう嘆きかな

嫌いというよりも。。。
とっかかりが無くて、困るのです

わたしの実子の場合は 年齢的にも「まさか」という年齢で
勿論自然妊娠でした
授かれるのであれば と二人目は期待はしましたが、こちらも自然妊娠です
胎児は、自然にどうにかなることも無かったので
無事の成長だとは思いました

しかし、心配(不安)は当然ありました

上の子も下の子も、退院前の病院に居る時から
『健常なのか』と目を皿のようにして観てきました

少しでも おかしいところがあれば

調べました
神経質になっても、何も無かった子ですら。。。
小6になると 「ん?」というところは出てきます

始まりは

上の子は、ちょうどコロナと重なったので
コロナ禍の弊害かと思いました・・・・
リモートが緩んできても、行き渋りました
まぁ・・・感染は、心配だよね 
と おおらかに見守ってしまいました

オリンピックと重なって、世の中全体が落ち着かなかった

その頃に、お父さんが おかしくなってきました

子どもも まだまだ手がかかるし、夫は 悪化の一途だし。。。

ここが! 対策すればよかったと思うところ

そのうちに、プチ不登校みたいになりました

今思えば、ここで精神系の疾病のスイッチが入ったのだと思います
きっかけは、落ちていくお父さんを見たことでの 不安です

その後に、書ききれないような悲惨なことを起こされ。。。
お父さんが失踪して程ないころに、完全に学校へ行けなくなりました

この話は、またいつかにして。。。

半年後くらいには、少しずつ行き始めました

これで落ち着くのか?

と 一息ついたGWくらいから
下の子が、おかしくなった・・・

身長もぐっと伸びて
声変わりも始まって
まぁ・・・身体の変化に慣れたころに落ち着くだろう
と おおらかに見守ってしまいました

が!!

上の子と、お父さんの経験から
夏休み頃には、【いい加減にしろ】と手綱を締めました( ´艸`)

手遅れにならないうちに、冷静に対応する

最初の失敗2連チャンから、学んだことです

経験から学んだことはまず、
行き渋りの段階で【親が覚悟】を決める事です

  1. 一生学校へは行かなくてO.K

  2. 学校に行かせる

  3. 他の道を決める

決めたら迷わない

が 親の覚悟です
わたしは、それができなかった
ネットで何でも調べることができますので
いろんな経験やアドバイスの記事を読みました

ムリして行かせちゃ、かえってダメなのか~
親が一緒に、教室まで行けば良いのか~
不登校の子が通って、出席になる塾があるのか~
(問い合わせまでしちゃいました)
教育相談センターに、通わせる手もあるのか~
と、ブレまくりでした・・・・

なので、今回はブレませんでした
まず、受験を辞めさせました
年長から、中受を希望していた息子ですが
退塾もさせました

これまでかけた 時間 と 労力 と お金
を考えれば、辞められないと
ママ友は言いますが。。。

いやいや。。。
家にいる娘に電話をかけながら
目の前にいる生徒たちを見る
あの苦しみに勝る苦痛はありません

もはや、娘など最初からおらぬ!! 
と記憶を書き替えるしかありません

私見ですが・・・・
わたしは、

神経発達症や精神系の疾病の発症リスク

は、爆弾みたいなもの

だと感じました

  1. 爆弾はあっても、そのスイッチが押されないうちは何も起こらない

  2. 逆に、時限装置がセットされていても 爆破時刻より前に、天寿を全うすれば爆発は出来ない

  3. さらに、条件が揃わなければ爆発できないシステムもある

みたいなイメージです

娘の場合は
お父さんたちから、爆弾はもらっていたけれど 何も起きなかった
しかし、お父さんの
引きこもり & うつ病 & 発達障害起因の奇行(暴言&衝動&妄想) を
目の当たりにした刺激がスイッチオンだったわけです

息子は、
条件がまだそろっていないから
モヤモヤしたまま爆発しない

この仮説は、正しいのかどうか?
実は、ただいま勤務校にて実験検証中なのです

手ごたえとしては、イイ感じです
データ整理と、分析ができたら報告させてください


本日も長かったですね💦
最後まで読んでくださってありがとうございました
感謝しています

ここからは、CMで~す
アドラー流育児 ワークショップ

こんなことを教えています

何となく話してみたいな~ 

という興味だけのかたも大歓迎です!
雑談・意見交換など、ご要望にお応えしま~す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?