見出し画像

わたしが『発達障害に囲まれた』意味 3/3


母の トライ&エラー


トライ1:報復作戦

母に突然怒鳴られて、息子はビックリはしたようです
能面父とは違い、感情が表に出るのだから
【害】ではいのかも
その感情は、『普通の』ものなのか・・・・試してみました

「判るわけないよな
それが、障害だもんね
そうやって、他者を傷つけながら ノウノウト生きていけ
わたしは、付き合わないからな」

すると息子は、頭を抱え始めました
ん? この反応は、どれなんだ?

  1. 僕は、悪くない?

  2. 僕が、悪かった?

  3. 何の話か分からない?

どれ????

「もう、ウンザリなんだよ
何も感じない人間は、同類の世界で自由に生きな
わたしも、わたしと同類に世界で穏やかに生きたいんだよ
お前とは、違う
一緒には、居たくない」

さぁ。応えは何なんだ?

泣いた。。。
声も出さずに、何も言わずにポロポロと泣いた

これは。。。何?

判らない・・・エラーだ(´;ω;`)

トライ2:ゆさぶり作戦

「心がないくせに、何泣いてんだ
イジメられてかわいそうアピールか」

首を振る

「分かってもらえなくて、辛いアピールか」

首を振る

わたしの悲しみが、刺さるのか?
届くのか??

では、確認。。。
「被害者面すんなよ
そーゆーのが、嫌いなんだよ
イジメられてるのは、こっちだよ」

泣き止んだ
頭も抱えない
睨んでいない
顔つきは、普通だ・・・・

通じたんだ
嬉しい
行けるかも?

トライ3:強化作戦

「もうさ
学校に行かなくていいよ
行っても無駄だし、『行かさないと』という
親の義務を求めないで

学校行かないで、児相でも交番でも行って
保護されなよ
児童虐待防止法が、守ってくれるから ソレ で大丈夫だよ」
と投げてみました

2分待ちましたが、無言なので
「自分で決めろ!
お前の人生は、お前が決めろ」と投げてみました

トライ2の答えは、正解だったのか?を確認しました

「あの。。。
学校行ってもいいですか?」

「行くなら、早く行け
遅刻しても、わたしは送らない

「はい
行ってきます」と登校した

そっか・・・
今のところは【害】では無いんだ・・・

21年前のわたしには、こんな作戦は思いつかなかった

でも今は呼吸をするように、無意識で作戦を思いつく
自分
やるべきことが判る

先妻の子どもを育てながら、「何で?」と悩んだこと
お父さんが休職して「どうして?」と病んだこと
職場に、頻繁に現れるグレーな大人たちに翻弄され

もうヤダ!!
失踪したい!!!

と、逃げまくり。。。捕まり
セルトラリン と 加味逍遙散で、正気を保ち・・・

やっと、ここまで来た!!
ここで、倒れるわけにも行かない

娘は、薄いけど在ると思う
それが、【らしさ】になるのか【害】になるのか

作戦は、ある!!

息子の特性は、在るか無いかわからない
そして HSPなのか 2Eなのか ギフテットなのか。。。
ただ、【うちの息子はこんな感じ】とは判る

診断 や ラベリングは、要らないんじゃないかと思う
なぜならば、
お父さんは、境界知能 で ASD で ADHD で 鬱状態 で
と診断が下りた・・・にはならない
家族に【害】は、理解されても【害】のまま
本人も自分の【害】に苦しみ続けている

『診断が出たら楽になった』と聞くけれども
ココに、ならない人も居る

息子に通用した作戦が、お父さんに通じるかは判らない

わたしが、お父さんの両親から

学んだこと

それは
①境界知能を隠してはいけない
②発達障害を隠してはいけない
隠しても、良いことは無かった

逃げ隠れするから、追われるんだ
追われれば、焦るし怖い
本領発揮なんてできない

自分らしさを発揮できる場所は、本人にしかわからない
子どもの自由(自己決定)にさせることは、放任ではない

健常者が怖いと感じるのであれば
当事者同士で集まればいい
(お父さんのリワークに付き合ってそう感じました)
社会に適応するだけが、道ではない

働けないくらいキツイのであれば、社会保障を頼ればいい
働くだけが社会貢献ではない
(復職して苦しんでいるお父さんを見てそう思います)

お父さんは、親に隠されたから
ず~っと、かくれんぼを続けている
自己決定で隠れたのではないから
50を過ぎた今も、『親の価値観』で生きて
『親の敷いたレール』から降りることができない

苦しいのに。。。
自分の希望だと錯覚している(基本。従順な人なので)

わたしは、親として我が子にそんな一生を送って欲しくない

当事者だったとしても、家族だったとしても
わたしが見て来たこの21年が、役に立つことがあるんだと
今回の事で報われました( ´艸`)

長かった~~~

最後まで、お読みくださってありがとうございました

ここからは、CMで~す
アドラー流育児 ワークショップ

こんなことを教えています

話してみたいな~ という興味だけのかたも大歓迎です!
雑談・意見交換など、ご要望にお応えしま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?