見出し画像

教室の【ロッカー上で課題に取組む】とどうなるのか?

ご無沙汰しております
本日。。。今年度ぶりの初の休み~です( ´艸`)

さてさて、早速ですが
問題提議をひとつ・・・

教室の後ろにあるようなタイプのロッカーに
腰をかけてはいけない理由というものは
教育上明確にあるのでしょうか

昭和時代は、ロッカーに座ってはいけなかった

「何で?ダメなの?」

と訊きました

納得のいく意見は今日までありません


さて、昨日
わたしの勤務校で、わたしの授業中に
教室の後ろの扉から、わたしの許可もなく教室に入り
嫌がるわたしの生徒の腕をつかみ
教室から引きづり出した先生がいます

【状況】としては
①休み時間ではなく、授業中

②ロッカーの周りには、他の生徒はいない
⇒生徒同士が、上下の差によって
落ちたり 蹴ったり ぶつかったり
などのリスクによる怪我などの危険は無い
ちなみに体操着ですので、パンチらのリスクもありません

③ロッカーの上で
走ったり  歌ったり 踊ったり 大騒ぎ 演説
をしたりなどの迷惑行為は無い

ただ腰をかけ
さほど 動きもせず
自分の課題に集中しているだけ
ということです

一般的な【日本の風潮】

には、色々なところ(道とか床とか)に座り込むことは
行儀が悪いという日本の文化
であることは承知しています

ただ。。。そこに 外国の価値観などの異文化ダイバーシティ
障壁等のインクルーシブの観点が入った場合
どのように判断するのか 正解なのか
分からなくなってしまいました

DE&I って本気ですか?

(ダイバーシティ エクイティ&インクルージョン)

そもそも、引きづり出した先生に訊きたい
ロッカーに座ってはいけない理由。。。って何?
まさか?!『ロッカーは、座るものではありません』とは言いませんよね?

この先生は、若手なので訊いても仕方がありません
そこで偉い先生(管理職目前の現場の先生)に教えを請いました

『自分は、モノすら置かせません』
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

分りますよ~
わたしも、そうやって問答無用教育
育ってきましたもの~~~

なので、新しい風を入れないと
わたしの脳は風化してしまいます(;^_^A
ダイバーシティ と インクルージョンの観点から、
わたしは判断ができない」と食い下がってみましたが。。。

「社会のルールを教えたい」との回答でした

一晩考えましたが、モヤッとします
社会のルール????
学校のルールじゃなくて???

昔。。。学校のルールは、社会の非常識 と言われていました
いまは、そんなことはない!!
非常識なのは、わたし!!! と信じたい

だから、しつこく検証します
ロッカーに座ってはいけない。。。
100歩ゆずって!
自席以外で学んではいけない
その理由を
論理的に証明したい!!!

安全確保をしてある現場で
ダイバーシティ(多様性)の生徒が、
授業中の教室の中で
インクルージョン(互いに尊重されている状態)で
エクイティ(公平)に、わたしの授業に取り組んでいるのに
無理やり教室から引きづり出して。。。いいの????

これってさ。。。

日本国憲法第 26 条 義務教育

 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、 ひとしく教育を受ける権利を有する。

を犯してないのかな~?
腕つかんじゃって(セクハラ)いいのかな~??
引きづっちゃって(暴行)いいのかな~???

その子は、引きづられながら 
わたしに「我 やってて、イイんだよね?」と訊いた
わたしは「いいんだよ」と答えた

なぜならば、わたしは本気でその子がわたしの
授業を消化できるためのオリジナル課題を作り出したから

このやり取りを数回くり返しながら、連れていかれた

最後まで、わたしの許可も 確認もなく強行した

この先生が、怒っていることはその言動から見て取れた
確かに、入学以来。。。手がかかるとの噂は聞いていた

たまたま、わたしとは相性がいいだけで
本来は、クラスのために排除したい生徒なのかもしれない

でもさ・・・
それってさ・・・・昭和の学校と変わんないしぃ

学校って。。。

先生って・・・・怖いよな~~



って、久しぶりに思った

率直に
うちの子たちは、大丈夫だろうか?
と、親としては不安に思う

その子の場合は、保護者からの苦情は来ない
だけど、見ていた生徒が自分の家庭で話したら
その家庭から来るかもしれない

この時、学校は勝てるのかな?
勝っちゃいけないんじゃないかな?

メンドクサイ親の言い分には、頭を下げて事なきを得る
手のかかる生徒は、抜き出して事なきを得る
場合によって(結構多い)は
手のかかる生徒の親がメンドクサイ親だったりもする
その場合は、
手厚くインクルージョン(互いに尊重されている状態)で
エクイティ(公平)
な扱いをするんだよね

DE&I って本気ですか?

誰のための ダイバーシティ エクイティ & インクルージョン

いまや、多様性の子たちの受け皿になる私立中学はたくさんある
お金で、機会は変えるけどね

では、
それを知らない OR 経済的に厳しい 義務教育の子どもは???

このままで、いいわけないよね~

どうして? 自席にいないと抜き出されるの?
どして? ロッカーの上に、リュック置いちゃダメなの?
リュックが道をふさぐから、
蹴っちゃったり、踏んじゃったり。。転ぶし、痛いし、汚れるしぃ
なんで? ダメなの???

センセ!! 教えて~~~
知りたいんですぅ(´;ω;`)

長かったですね
最後まで、お読みいただいてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?