失敗に学ぶ

私はニ年後に北海道苫小牧市で社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。

このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書いています。

今日は「失敗はこれからに活かします」です。

ある契約について失敗したことがあります。

それは「新たな取引先」からの売上に対しては◯%のマージンが発生するという話。

当初はあまり気にしていませんでしたが、ここに落とし穴がありました…。

というのも、「既存先に対する新しいサービス提供」が全く抜けてしまっていたのです泣

全体で見れば売上純増に変わりませんが、上記でいくと既存先に対するものは除外されてしまいます。

ですので結果的なマージンは半分以下になってしまいました泣

まぁ、今回はしょうがないので社会勉強させてもらったと割り切っていきます。

それよりも今後何かしらの取り決めをする際には

メリットデメリットを十分検証して、後悔しないように気をつけようと思った、大変貴重な経験になりました!!

言葉尻や解釈等、しっかり理解をしなければ損をしてしまう、肝に銘じていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?