見出し画像

京都・任天堂と維新の陣

今日は京都に来ています。

やはり幕末志士の足跡をたどりたければ現地に行くしかないっしょ。

という事で行ってきました。

こちらです。

えっと…。

こちらはあれですね。

通常スクリーンとタッチスクリーンのダブルスクリーンでゲーム業界の黒船と呼ばれたDSを産み出しているつよつよゲーム会社・任天堂の、コンセプトショップ。

ニンテンドーキョウトですね。

はい、また巡ってました。

幕末関係ありませんね。

普通に行きたくて行ってきました。

いやぁたまりませんねぇ!!

おれの中の夜明けはニンテンドーキョウトにありました(?)

※ちなみにこのあと出てくる写真はスマホのカメラレンズが割れているため白いモヤモヤが入りますが、どう考えても僕の気持ちの方がモヤモヤしているので気にしないでください。

わにゃわにゃわにゃ!
タイトルごとで四角いお部屋にいます。
ディティールが良いね。
amiibo過多
オリガミキングダムのやつ〜!
アプリでチェックインしたらシールもらえた!
ランダムらしい。

見て、この楽しみよう。

ニンテンドーキョウトはまだ去年(2023年10月17日)オープンしたばかりなので目新しさがすごい!

トーキョー店と比べるとでっかいフィギュアがなかったくらいですかね?

でも屋上にはゴールポールに捕まっているマリオがいました!

てれれれれれーれー

めちゃくちゃ天気悪かったけど良きでした☺️

11時くらいに行ったからか人もそこまで多くなかったのでパッと写真撮って帰ってきたぜ。

グッズも買ったのだけど、それはまた別の機会にでも🙇‍♂️


そこから市バスに乗って東山安井という場所へ。

TORII MIYUKI
DEKKAI DAIBUTSU SAMA
ISHIN NO MICHI NO SEKIHI
HAKA

ワンチャン昨日から遊んでいる『Rise of the Ronin』に出てくる道がないかなぁと思いながらウロウロしつつとある場所へ向かう。

幕末維新ミュージアム・霊山歴史館

ここに行きたかったのです!

ずっと本を読むだけの机かじり虫だったので、自分で足を運び京都の風景を見つつ、改めてミュージアムで勉強できたらいいなと思い訪れました!

今日は雨だからか人も少なめでめちゃくちゃ見やすかったです!

しかもお勉強してきたことを復習するのにはもってこいの親切な解説の数々😭

途中で後の予定の時刻が近づいてきてしまい、全てをゆっくり見ることができなかったのが悔やまれます…。

グッズ売り場に図録があるかと思ったけど見当たらなかったためスタッフさんに聞いたらそう言ったものはないとのこと。

また次来た時に訪れてみよう。

館内の展示にも使われているパンフレット
350円(確か)

図録はなかったけれど館内で掲示されている資料みたいなのが小分けで販売されていたのでそれの一つを購入しました!

年号ごとに何があったのか確認するのに便利そう!

基本的に館内は撮影不可なのですが近藤勇、土方歳三の刀、それと坂本龍馬を殺した短刀は撮影が可能でした。

近藤勇のやつ
土方歳三のやつ

今みんなスルーしたでしょ?

なんなんだよって思わなかったでしょ?

なんだよ「坂本龍馬を殺した短刀」って。

めちゃくちゃ怖いじゃん。

すげぇ曰く付くじゃん。

写真も撮ってきちゃったもん。


これが坂本龍馬を殺した短刀。

ひええええええ!!
なんか白っぽいし手見たいのが映ってるうううううううう!ってこらおれのスマホのレンズばきばきだからやないかいいおいいおおいいいおおおいいい!!!!!

はい。

と、スベったところで。

こんな感じで(どんな感じ)、改めて幕末の復習をやってきましたとさ。

ゲームの現状、横浜が舞台でまだ京都に着いて居ないのでこの知識を使えるのはまだ先かな?

果たしてそれまで覚えていられるかな?

多分無理だぞ?

じゃあ今日はこの辺で。

さよなら〜🙌

・幕末オープンワールドアクション
『Rise of the Ronin』#01、#02

・今日の動画
『FF7 REMAKE』#34

・私のチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?