見出し画像

映画『プー あくまのくまさん』の感想 なんか、なんなんだ? これ

映画『プー あくまのくまさん』を観ました。
評判が悪いことは知っていたので、まぁ期待はしていなかったです。

公式サイト


ここからネタバレするので気をつけてくださいね。
ネタバレもクソもないけど。
あと、グロ表現が出てきますので苦手な方は読まないほうがいいです。


ーーーーーーーーー

ナレーションで説明しすぎ

まず冒頭ですが、なにがあったかを説明しすぎと感じました。クリストファー・ロビンに置いてかれて飢えて凶暴化したんですよ、イーヨーも殺して食べて、それがトラウマになって復讐を誓ったんですよというのをしっかり説明されると、納得しちゃって怖くなくなるよ。
意味わかんない理由で人を殺す殺人鬼のほうが怖くないですか?
理由がわかりすぎるとなんかなー。
でも説明されたほうがいいって人もいるかな。

女を殺したいだけなの?

女がグロく死んでいくところを撮りたかっただけなんかなーと思ってしまった。
途中で男も死にますが、なんか死に方が雑だし……。
男ももっと丁寧に殺してあげなよ。

あのエピソードなんだったんだ

主人公(?)のマリアがストーカーに悩まされていたエピソードがしっかり時間とって描かれていたけど、結局なにも物語に関係なかったような。
伏線は必ず回収されなきゃならないとは思ってないけど、あれなんだったんだろうと思ってしまった。

なんであいつは生きてんだ

あいつというのはクリストファー・ロビンのことです。
プーにとっては一番憎いやつなのに殺さないのか。
これはまあ、一番憎いからこそ殺していないのかもしれないとは思った。
婚約者も、助けてくれた人も、自分の目の前で無惨に死んでゆく。
それを見せて、絶望させたい。という思いがあったのかもね。プーには。

そもそもなんで行ったんだ

一番の疑問点は、そもそもなんでそこに行ったんだよです。
クリストファー・ロビンはわかります。
プーたちに会いに行ってるんだから。
でもマリア(主人公)たちはただの旅行でしょう。
さんざん、
「100エーカーの森で行方不明者続出」
「100エーカーの森に近づくな」
って報道されていたでしょう。
そういう描写があったにも関わらず、
なぜそんな危険な場所に行ったのよ。
主人公たちが全員、ニュースを見てなかったってこと?
一度たりとも? 一瞬たりとも?
なんか説明してくれ~!

よかったところ①ピグレットへの復讐

直前に恋人を殺されている女によって、ピグレットがボッコボコに殴られて殺されたシーンはよかったです。
そりゃそうだよね、復讐したいよね。
やっとカタルシスシーンがきたーと思った。
ちなみに殺された恋人は女です。同性愛が普通に描かれているのはいいなと思った。しかし女ばっかし殺すよねほんと。

よかったところ②生首ワイパー

主人公たちが車でプーを殺そうとして失敗し、助手席から引きずり出された友達が殺されて生首がフロントガラスにドーン!
あせった主人公が間違ってワイパーをON!
フロントガラスをしっかり洗う生首!
血でぐちゃぐちゃになるフロントガラス!
ワイパーにより動き続ける生首!
運転席で絶叫する主人公!
のシーンはよかったです。
いいアイディアですね。

よかったところ③性的暴行の描写がない

性的暴行シーンがあるとオエーとなってしまうのでなくてよかったです。
ほんとにほっとした。
そこの良識があってくれてよかった。

総合しての感想

なんか中途半端なんだよなーと思います。
ゴア・グロ表現に凝りたいならそれを強化したほうがいいし、
人間の心理描写に凝りたいならもうすこしそこを掘り下げたほうがいいし、
置いて行かれたプーたちの悲しみや怒りを描きたいならそこを映像で見せたほうがいいし(ナレーションじゃなくて)。

プーさんを使ってホラー映画を作りたい! という気持ちはじゅうぶん伝わってきたので、もっと他になにかあればよかったねと思いました。

私がグロ表現に慣れているからかもしれないけど、
そこまでグロくは感じなかったしなあ。
もっと最初から最後まで内臓飛び散りパーティーだったら、
そういう映画なのねという楽しみ方ができたんだけど……。

おすすめできるか

まだ観ていない人にこの映画をおすすめできるかというと、
ちょっとできないです。
すべてが中途半端なので。
でも生首ワイパーは画期的だと思うので、
生首ワイパーが見たい方はぜひ!

……なんか私が一番ひどいかもしれない。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?