見出し画像

高級枕を購入、果たしてその成果はいかに


お年寄りは朝が早い、なんの根拠があってかないのか、昔っからそう言われていて私もそう思ってきた。確かにうちの旦那さんは、朝4時くらいに目が醒めるらしい。だがそれには理由がある。夜寝るのが早いだけのことだ。毎日晩酌をし、良い気持ちになってサッサと寝ている。9時とか10時にはグーグー鼾をかいているのであるから、4時に目覚めたとしても充分な睡眠時間だ。そういう私も、土日の、目覚まし時計をかけることなく寝られる日であっても、何故かいつもと同じくらいの時間に目が覚めてしまう。なんだよぉ、まだこんな時間じゃん、今日はゆっくり寝ようと思ってたのに、って具合。もちろんすぐに二度寝に突入するのだが、この一旦目覚めてしまうというのが悔しい。睡眠を邪魔されたようで、といっても自分が邪魔しているのであるから、誰も責められない。習慣ってすごい。だったら、毎日目覚まし時計をセットする必要がないのではないかとも思うが、平日はやっぱり目覚まし時計に起こされる。なんとも悩ましいことだ。


次女が突然、枕を買うと言い出した。テレビの通販番組でよく見かける、あれ。“トゥルースリーパー セブンスピロー”。何故そう思ったのかわからないが、とにかくそれを買おうと思うと言う。「お母さんも、要る?」この場合、買ってあげるという意味ではない。自分のは自分でお金を払う。今なら、通常よりだいぶお安くなっているらしい。とは言え、枕ひとつが1万5千円以上する。むむむ。どうしよう。すると次女は、「2つセットならもう少し安い」と言う。とは言え、セットには余計なもの(お布団とかタオルとか)が付いてくるらしい。さあどうする。


‥買いました。肩こり、腰痛に悩まされ、寝て起きても疲れている私。枕ひとつで、悩みが解消され、憧れの質の良い睡眠が手に入るのなら手に入れたい。職場で話したら、同僚の友人もこの枕を使っているとかで、「すぐ眠れて、肩こりも治って、すごく良いって言ってました」とのこと。それ聞いたら、枕が届くのが楽しみすぎて、早く寝たくて仕方がなかった。


2日後、大きなダンボールが2個届いた。箱の半分くらいは、おまけに付いてきた掛け布団。掛け布団がおまけって‥ねぇ。掛け布団の下からいよいよ登場しました、セブンスピロー。思ったよりへにゃっとしてて、頼りない。それに高さも低め。掛け布団に押しつぶされたんじゃないか?そんなわけないか。カバーにセットしてさっそく寝てみる。


うーん、よく分からない。よくわからないけど、今使ってる枕よりは良いかなって感じ。そんな、寝た途端に肩こりが治るわけないしな。そんな枕あったら、魔法だ。とりあえず、今日から使ってみる。肩こりが治ったら、また報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?