見出し画像

高級枕を手に入れた、その後〜ご報告〜


先日私が購入した高級枕は皆さんの好奇心を揺さぶったみたいで、沢山のコメント、ありがとうございました。もう既に、自分に合う枕と出会っている方もいれば、枕についてずっと悩んでいるという方も。中には、自分用にカスタマイズしたはずの枕が思ったほどよくなかったというご友人がいる方も。


枕って、結構興味深いものだったんだなとあらためて感じました。


さて、私の枕ちゃん、“トゥルースリーパーセブンスピロー”、あれから毎日愛用しています。使いはじめて約2週間、皆さんお待ちかねの実態調査報告です。まず最初にお断りしておきたいのは、私の肩凝り事情についてです。私の肩凝りは慢性化も慢性化、肩が凝っている状態が通常モードです。若い時から整体やら針治療やらいろんな先生にかかりましたが、どの先生も同じことをおっしゃいます。


「こんな肩凝り、普通の人だったら生活に支障が出るレベル。よく我慢できますね。」

はい、これです。私の肩の凝り具合は尋常じゃない、らしいです。ただ、私はもう何十年もこの状態でして、これが私の普通なので、肩が凝っていない状態というものを知りません。ですので、この肩凝りがたかが枕一つで変わるわけない、ということを踏まえて。


結論から言うと、この枕、良きです。なんと言いますか、よく眠れます。一緒に使い始めた次女も言ってます。まず、横になってしばらくすると自然に眠気がやってきて、いつの間にか寝てしまう感じ。以前だと眠るタイミングがズレるとその後なかなか眠れなくなってしまうということが度々ありましたが、この枕を使い始めてからは夜更かしが出来なくなりました。もう、なんていうか、眠いんです。眠るしかないってくらいに眠気がきます。何か枕の中に睡眠導入剤でも仕込まれているのでは?と、次女と冗談を言い合ったりするほどです。


また、夜中に目覚めたりすることが減り(まぁ、トイレに行きたくて目が覚めることは今でもたまにあるので)グッスリ、そうグッスリ眠れている気がします。何故なら、朝の目覚めがなんとも爽やかなのです。以前の枕では、朝起きるのもやっと、起きてもなんだか疲れているような、それを歳のせいにして諦めていました。ところがです、この枕にしてから、朝パッと目が覚める、で、サッとベッドの上から下りられる。この、パッ、サッ、というのはここ何十年も経験していなかった感じなんです。


また以前なら目覚まし時計よりも早く目が覚めても、なんだか損した気分になってしまっていたのが、今は早く目が覚めるのは睡眠が足りたから、という感じがするのです。
別に、以前より早く寝ているわけではありません。それなのに、あの朝の目覚めの感じは、やはり質の良い睡眠がとれている、ということなのではないかと推測します。


で、問題の肩凝りですが、まぁ相変わらず肩は凝っています。が、何となく、何となくですが、酷くならないというか、私のような肩凝りのプロでも、日によって今日はいつも以上に酷いなあという日が定期的にやってきます。姿勢や仕事内容にもよるのでしょう。ですが、枕を変えてからは、いつも以上に酷い日が無かったように思うのです。いつもの状態を100とするなら、今は95くらいで安定しているというか、100を越えなくなったというか。今は微々たる変化ですが、95がいつしか90になり80になるのも夢では無い気がしています。多分私なら、80くらいで「肩凝りが治った」と感じるのかもしれません。


あとは気持ちの問題でしょうか。良い枕を買った、という高揚感といいますか、自己暗示的な。高い商品代金に見合う効果を是が非でも体験するぞという意気込みみたいな。でも、これも意外に効果的な気もするのです。自分が「やっぱり高いだけあるわ」と満足できる精神的充足、大事です。使い心地なんて数値化できない分野だし、人それぞれ状態も違うので皆がみんな満足できるかどうかは責任は持てませんけど。“あくまで個人の感想です。”ってやつです。でも、「悪くない」これは本当。


とか言いつつ、今はエアウェーブのマットレスが欲しいなぁと思い始めてるみとんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?