見出し画像

みんなでエール


Blu-rayの録画リストをチェックしていたら、録画した覚えのない番組が録画されていた。家族に聞いても誰も知らないと言う。消去しようかと思ったものの、サムネイルに内村光良さんが出ていたので、ちょこっとだけ観てみようかと思い再生ボタンを押した。NHKの『みんなでエール キックオフスペシャル』。


番組巻頭でうっちゃんから、

ここ1週間ほどの大雨で、日本各地、大変な被害が起こっています。私の故郷もそうです。皆さん、つらい中避難されて、そして、復旧作業されて、創作活動をされて、何とかここをしのいで、皆さん踏ん張って頑張ってください。ここからは私なりのエールを笑顔で送りたいと思います。

というコメントが流れた。
今期の朝ドラ『エール』は音楽に関わる人たちの物語、どうやらそのドラマにちなんで音楽でみんなにエールを送ろうというのが趣旨。8月8日に本編が放送されるそうで、今回はその前哨戦だったのだ。


まずは、朝ドラに出演しているミュージカル俳優さんたちが、主題歌「星空のエール(GreeeeN)」を歌い、繋ぐという企画。私は朝ドラは観ていないが、毎日仕事に出かけるのがちょうど朝ドラの主題歌が流れる時間で、朝ドラらしい良い曲だなぁと思っていた。ちゃんと聴くのは今回が初めてだった。


泣いた。

どうしてなのかわからないが、泣いてしまった。ドラマは観ていないが、そこに登場した俳優さんたちは(多分)それぞれがドラマのキャラになりきって歌っていた。一人ずつ別々に撮影した物を後から合成した映像だったが、気障な役の人はカメラの前で気障なポーズをするし、眼鏡をかけているキャラはその都度眼鏡に触ったりして、背景もそのキャラに合わせた物になっていたんだと思う。音楽を扱うドラマの出演者が音楽の素晴らしさを伝えようと精一杯のパフォーマンスをしている事がわかったから、その気概に感動した。


また、GreeeeNの歌詞が心に響く。

星の見えない日々を超えるたびに
誰か照らすその意味を知るのでしょう
愛する人よ親愛なる友よ
あなたこそがエール

ゆったりした曲調が逆に力強さを感じる。「エール」の主人公のモデルである古関裕而さんは応援歌を沢山作曲された方だが、マーチではない、こういうゆったりした曲でも応援歌として心に響く。


それにしても私はいつからこんなに感受性の強い人になったんだろう?誰かの曲を聞いただけで、そこに深い思い入れも無いのに泣いてしまうとは..とても気持ちが良いもんだ。番組では他にも沢山の企画が用意されていた。サザンオールスターズの無観客ライブが配信された話題。ゲストのPerfumeのあーちゃんがこんな事を言っていた。

こういう歴史上の人物みたいな、どの時代にも歌われてきた人が、今の時代にフィットしたものを一番最初にやってくれるって、ほんと私たち歌手からしても希望だし。ついていきますってなりました。

サザンの事を”歴史上の人物”みたいなんて、いかにもあーちゃんらしい。

また、18組27人のアーティストによるユーミンの「やさしさに包まれたなら」を歌い繋ぐ企画も最高に良かった。

家入レオ、今井美樹、岡村靖幸、岸田繁(くるり)、GLIM SPANKY、ゴスペラーズ、さかいゆう、JUJU、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Char、NOKKO、元ちとせ、秦 基博、 一青窈、平原綾香、山口一郎(サカナクション)、横山剣(クレイジーケンバンド)、 Little Glee Monster

豪華だ。ユーミン自身も感動したって言ってたぐらい素晴らしいコラボレーションだった。


事情や環境は違えど、音楽が何かの救いになることは確かだ。だって音楽を聴いて感動して泣いちゃう人だっているんだから。8月8日への前哨戦だったが、結構たっぷり中身を見せてくれていた。本編ではこれよりもっとスゴい事があるのかも知れない。(あの顔見せNGのグループが、来るとか来ないとか‥!?)


それにしても、この番組が、何故勝手に録画されたのかが、不思議だ。
これこそが私へのエールだったのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?