見出し画像

ちゃんと意味はあった

私は人より暑がりだ。人一倍、いや十倍汗をかく。サーモスタットが人より高く、いや低く?設定されているのだろう。私の職場では夏はエアコンで涼を取り、冬はストーブが部屋を暖めてくれる。ストーブとは何とも古くさいが、実はエアコンよりもよっぽど暖かい。40人ほどのデスクが並ぶ部屋の端から2列目の壁側に、1台ずつストーブが置かれている。計2台。しかも日当たり良好であるので、エアコンなど無くても充分暖かい。しかもストーブの位置は私の座っているデスクの直ぐ後ろなので、私はストーブを背負っているようなもんだ。正直に言おう。暑いのだ。


朝起きて今日は寒そうだなと思ってまずその日の予想最高気温をチェックするのが日課だ。当たり前だけど冬は寒い。特に朝は。だけど、その寒さに騙されてその日着ていく服を決めてはいけない。例え予想最高気温が10度を下回っていたとしても、長袖のヒートテックなんか着て行ってはいけない。実際去年私は、冬でもエアリズムで通した。なんならそれでちょうど良かった。何故なら、職場の室温は20度を越えているのが常だからだ。

”20度”といっても、夏の20度と冬の20度は、同じ20度でも違う。夏に向かう時期の20度は半袖になるかどうかのラインで、冬場の20度はカーディガンを羽織るかどうかのラインとでもいおうか。日当たりも良くてストーブがガンガン燃えている部屋の中は、カーディガンやセーター無しでブラウス一枚、カッターシャツ一枚で過ごすのにちょうど良い感じだ。私は他の人以上に暑がりで、しかもストーブを背負っているので、少し汗をかいたりする。袖をまくったりしている。ただ歳のせいか、エアリズムだと肩からニの腕がちょっと寒い時がある。長袖のヒートテックを着て行ったこともあるが、長袖だと袖をまくった時にはみ出してしまったり、袖をまくりにくかったりした。長袖のヒートテックは私には暑すぎた。

エアリズムと長袖ヒートテックの間くらいのものが欲しかった。そしてそれは、やっぱりユニクロにあった。今まではスルーしていたやつ。正直こんな中途半端なもの、誰が買うの?と思っていたやつ。

半袖のヒートテックだ。初めは良いか悪いかわからなかったので試しに一枚買ってみた。とても快適だった。それでもう一枚買った。私は経験から、暑い時には袖をまくって腕を出すと随分体温が下がる(気がする)と知っていた。袖まくりをした時に邪魔にならない、半袖のヒートテック。これ、私のためにあるんじゃない?ってくらい気に入ってしまった。寒いから着るヒートテック、寒いから当然長袖でいいはずだ。それなのに半袖を作った意味、こういうことだったのねと、妙に納得してしまった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?