見出し画像

カロリーモンスター現る

娘の同級生からシュークリームをいただいた。どうしても食べて欲しいからという、オススメのシュークリームだ。箱を開けてビックリ。巨大なシュークリームが所狭しと入ってた。なんだろう。カンパーニュ?岩みたい?そして持ってみてまたビックリ。重い。ずっしり重い。一体何gあるんだろう?最近はnoteのおかげですっかり好奇心旺盛であるので、私は早速重さを測ってみる。210g。比べるものがないとその重さがどれくらいすごいのかわからない。そこでたまたま冷蔵庫に入っていた、例のコンビニシュークリームの重さも測ってみた。80g弱。ゲゲっ。約3個分はあるではないか。これ、食べちゃって大丈夫?

とか思いつつも一口ガブリ。またビックリ。クリームが隙間なく詰まってる。


安いシュークリームだと皮の中にクリームがスカスカにしか入っていない。しかしこれは本当に隙間がない。初めて見る光景だ。

そして味にもビックリ。バニラの効いたクリームは、まるでバニラアイスクリームを食べているかのようだった。なんだこれ。すごいシュークリームだ。大きな口で頬張って、食べても食べてもなかなか減らない。無限シュークリーム。いや無限ではないが、とにかく1つ食べ終わるのに、普通の倍の時間がかかった(と思う)。

ふぅー、結局食べてしまった。めちゃくちゃ美味しかった。いやあ満足。
ちょっと待てよ。カロリーは?重さが3倍ならカロリーも?慌てて冷蔵庫のコンビニシュークリームの袋を確認する。257kcal。てことは、重さに比例して単純計算すると約750kcalってことだ。成人女性の1日の摂取カロリーの目安はせいぜいが2000kcal。私ぐらいの年齢だったら1500〜1600kcalでも充分。てことは、このシュークリーム1個で1日の摂取カロリーの3分の1、いや半分近く摂取したことになる。

今日は1食、抜くしかない。(とは言っても多分できない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?