最近の記事

最近目標が持てなくて気分が落ちてた話

今日から10月が始まる。 2022年も早いもので残り3か月を切ってしまった。 何かに打ち込めないまま、月日ばかり過ぎて、年々時間がたつことへの焦りが強くなってしまう。 そうは言いつつ、マイナスな状態を0にしようと今の環境の中でじたばた過ごしていた今までの時間を振り返ると、今年は不調ばかりだった自分のコンデションを整えるための習慣作りができていたように思う。無意識のうちに自分のコンデションを整えることが目標になっていたみたいだ。しかし、コンデションが整うにつれて問題が出てきた

    • 【#4】自分の原点を思い出して直近の計画を立てた。

      人生の目標とは?それは幸福で充実した人生を送ること。 ここしばらく惰性で生きてしまって忘れていたというか見落としていたことです。 それを思い出したのは最近出席した友人の結婚式がきっかけでした。友人の暖かい家族の絆を見てふと父が亡くなったことが脳裏に浮かびました。 冒頭で述べた人生の目標は僕が父の葬儀のあいさつで、残された自分たちが故人のためにできることは幸福で充実した人生を送ることと述べたものです。自分で言った言葉を人生の軸にするのも変な話ですが、身内の死に直面して、無意

      • 【#2】 思考中毒になる!/斎藤孝(前編)

         僕はもともと考えることがあまり得意ではなく、なにか1つのことを悩んでいても、考えてるうちに別のことに関心が移って結論が出ない非生産的な思考の癖がありました。数年前に利用したキャリアのカウンセリングサービスを通していくらかは改善されました。が、最近再発しがちなのが悩みです。悩むことが趣味になっているという表現が自分の中で一番しっくり来てます。 そんな中、近所の図書館に行った際、偶然この本に出合うことができました。読んでみて今の自分にはぴったりな本だと感じました。 というわ

        • 【#1】 アウトプットを習慣にしてみようと思う。

          先月、気になるスタートアップに応募するも玉砕みったです。 タイトルについてというか、まんまなんですけど、アウトプットを習慣にしようと思っています。思い付いた勢いでこのノートを執筆しています。 書くにあたっての形式や目標はこんな感じです。 ペースは週1,2本、月に5本 1記事当たり1000文字、基本はですます調。である調は書評で使うかも 30本いけたらうれしい。 テーマはなんでもいい、映画や本の感想、日常で思うこと やろうと思ったきっかけ  きっかけは現在進行形

        最近目標が持てなくて気分が落ちてた話

        • 【#4】自分の原点を思い出して直近の計画を立てた。

        • 【#2】 思考中毒になる!/斎藤孝(前編)

        • 【#1】 アウトプットを習慣にしてみようと思う。

          POSIWILL CAREER体験談①

          POSIWILL CAREER1回目の面談を終えて2週間弱が経ちました。1回目は過去についての振り返りを通して、今の自分の価値観に影響を与える要素についての分析を行いました。このnoteがPOSIWILL CAREERの利用を検討している人の一助となれば幸いです。 1.はじめに 簡単に自己紹介しておきます。みった(@moshi_hobby)と申します。 経歴ですが、2018年に関西の某高専(呪術高専ではないです)を卒業後、新卒入社した関西のメーカーで製品開発をしています。

          POSIWILL CAREER体験談①

          悩むことが趣味だった僕

          先日ポジウィルさんが提供されているゲキサポLiteを卒業しました。 いい機会なので振り返りも兼ねて感想を書きます。 これからゲキサポを検討されている方の参考になれば嬉しいです。 まずは軽く自己紹介をさせてください。 僕はみった(@moshi_hobby)と申します。 二年前に関西の高専を卒業し、現在は日系メーカーで製品開発の仕事をしています。 夢は周りの人のポテンシャルを引き出せる人間になることです。 趣味は旅行と映画と読書、少し前までは悩むことが一番の趣味でした。 最近の

          悩むことが趣味だった僕