見出し画像

イベントレポ「移住して1カ月 働いてみて実際どうよ?」(メタル×さど)

こんにちは。光谷です。新潟県内で主に薬局の会社で代表をしています。(自己紹介はこちらから)

今回は、先日行われましたメタルファーマシー(関西)さんと、さど調剤グループ(新潟)のオンラインイベントのレポートをします。


開催したイベントはこちら!

じゃじゃーん!

たまたま、「新卒薬剤師×中小薬局×移住」というキャリアを選択した新卒薬剤師が入社した2社が、ノリと勢いで開催しました!

大事なことなので、もう一度言います。

「新卒薬剤師×中小薬局×移住」

はい、ここテスト出ます!

最近の薬学生の動向は、大手の薬局企業への就職選択が多いらしいです。「ぶっちゃけ、どこ就職したらいいかわからん。みんなが知ってる企業なら安心!」なんていう薬学生としての心境があるんでしょうか?

あとは、「大手企業に入社し、全国転勤コースを選び、会社指示で初めて住む場所に移住しました」なら一定数いそうですが、

「自ら好んで、これまでの人生で縁がなかった場所にピンポイントで移住する」これは珍しいですよね。

今回は、メタルファーマシーとさど調剤グループに入社した、そんな珍しいキャリアを歩む二人に、インタビュアーのスーパー薬学生、ざきくんが色々聴いちゃいました。薬学生は30名ほど集まってくれました。


ざきくん(スーパー薬学生)、thanks!

関西と新潟の会社が一緒にイベントをやるワケ

「そもそもなんで、関西と新潟の会社が一緒にイベントやってんよ?」と疑問に思う方いるかもしれませんが、それはズバリ!仲良しだから。(笑)

「うちの会社に、遠くから移住して働き始めた面白い新卒薬剤師が入ってきたんですよ。えっ、そちらもですか?」

なんて社長同士の会話から、「意外にそういう情報ほしい人いそうだな」ということで、一気にイベントが企画されました。

SNS・情報拡散の時代だからこそ、場所は気にせず、自分がビビっときた会社の情報をキャッチして、就職先を選択をする方が出始めてるのかもしれませんね。

※ちなみに、そんな2社含めた全国各地の5社で"マワレ"という薬局同士での共同研修プロジェクトも取り組んでいます。(他に、会喜地域薬局グループ【福島・会津】、メディカルリンク【三重】、ふぁるめど【静岡・熱海】)


イベントの様子

当日お集まりいただいた薬学生の皆さんからの事前アンケートやインタビュアーざきくんが聴きたいことを質問していくスタイルで進んでいきました。

序盤は、新卒2人とざきくんの社長がいない中での本音トーク!

えっ?二人の顔がみたいって?どんな顔か気になるでしょ?下まで読んでくれたらのお楽しみ

学生達からは、以下のような質問を沢山いただき、時間の許す限り回答していきました。

・入社の決め手気になります!
・この働き方が向いている人、向いていない人
・この会社で良かったと思う出来事
・中小薬局の新人研修どんな感じか知りたいです。
・就活は大変でしたか?
・就職先を決める中で、最も重要視したことは?
・中小薬局の教育制度はどうなっているのか。
・どうやって就職先見つけたか
・離島のメリット、デメリット
・就職活動は1人で全部行ったのか、学校のサポートはあるのか

質問してくれた皆様ありがとうございます!

後半からは川野社長と私も参加して、みんなでトーク。


みんなでトーク!いい加減、野口くんと野添くん新卒2名の顔みたいですよね?

2人が行った、誰でもできる就職先の見つけ方

イベントの中で、私、光谷的に「へぇーなるほど」と思ったことをシェアします。それは、「2人が行った、誰でもできる就職先の見つけ方」。

彼ら2人に共通する見つけ方。それは、

「自ら行動を起こし、人と人とのご縁を大切に就職先を決めた」

ということ。

さど調剤グループに入社した野口君は、神奈川に住んでいましたが、「離島で働いてみたいな」なんて口にしてたら、人を介して当社とのご縁が繋がり、私、光谷と初めて話した後にはすぐ「佐渡に見学行かせてもらってもいいですか?」って会社見学まで来てくれた結果、入社に至りました。

島にシティボーイ到来(野口くん 5年生の時)


メタルに入社した野添くんは、福岡に住んでいましたが、あるイベントでたまたまメタルの川野社長と席が近くなり、一緒にお酒を飲んで意気投合して、なんやかんやで京都に移住してメタルに入社することになったそうです。

おっす社長シールを嬉しそうに握りしめる野添くん!(野添君 5年生の時)

彼ら2人の『行動力』と『決断力』すごくないですか?
就職の合同説明会でもらった沢山の会社資料を並べて、「給料どうかな?」「福利厚生どうかな?」って机上で悩んでる感じじゃなくて、(※給料も福利厚生も大事です)

ちゃんとアンテナ張って、行動して、行動した先の人とのご縁を大切に、就職まで決めちゃうこの感じ。

私も社会に出て、社長もしながら思うことは、こういう行動力を持っていて、人と人とのご縁を大切にできて、人生切り拓いていくタイプは色々とうまくいきやすいということ。
多分、彼らはどこでもたくましく生きていけるタイプなんだろうな。

まだまだ社会人スタートしたばかりのひよっこ二人ですが、今後の成長が楽しみです!頑張れルーキーたち!

参加者感想と次回開催について

参加者アンケートでは、こんな感想をいただきました。

・就職までの経緯、中小薬局さんの魅力を知ることができた!
中小の薬局に務めるメリットや、務めるのに向いてる人についてのお話が特に印象に残りました。
・大手は研修が充実していると思ったのですが、中小の方は新卒全体の底上げではなく個別化に重点が置かれているからこそ研修が良いと聞けてよかったです。
・中小だと上司や同僚とも仲が良さそうで職場の風通しが良さそうだなと会話の雰囲気からも感じました。

ここに載せられないくらい沢山記載いただきました。ありがとうございます。

ただ、ひとつ失敗が・・・

話が盛り上がりすぎて、終盤時間がなくなり、事前にいただいてた質問をかなり残して終わってしまいました・・・

「楽しかった」という感想も多かったのですが、そこは皆で大反省です。

見ての通りの盛り上がり。
そして、焦らしに焦らした野口くん(左上)と野添くん(右下)のご尊顔をどうぞ!

ということで次回は、約半年後開催予定!
半年たった新人たちはどんな風になっているのか。乞うご期待!また半年後にお会いしましょう!

最後まで読んでくれた方は、スキ、フォローもお願いします!

★★★こちらも要チェック!!★★★
■さど調剤グループ
▶採用サイト:https://recruit.sadoyakuhin.com/

▶公式LINEアカウント:https://lin.ee/NnBiKxuH

■メタルファーマシー
▶採用サイト:https://metal-pharmacy.com/recruit/

▶公式LINEアカウント:https://lin.ee/8QmGa8A




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?