見出し画像

女ひとりでヒッチハイクやってみた

【20代社会人♀】人生初のヒッチハイク計画
ということで、
女ひとりで『石川⇄愛知・岐阜』ヒッチハイクやってきました!!

結論からいうと、めちゃくちゃよかったです!!!
何がよかったかのか言葉にするのは難しいけれど、生きてるって気がしました!

TL;DR(要約)

・女ひとりで『石川⇄愛知・岐阜』ヒッチハイクやってみた

石川県の某インター

多賀SA

愛知県(名古屋)

岐阜県(岐阜→大垣)

養老SA

賤ヶ岳SA

石川県の某インター

・みなさまに本当に感謝
・朝のヒッチハイクは比較的安全
・女性ひとりのヒッチハイクは女性が心配して乗せてくださる
・非日常が最高だった


ヒッチハイクスタート

・三連休ならば普段より出かける人も多いしヒッチハイクしやすそう
・ゆっくりヒッチハイクの旅できそう
ということで、

時期:2019年7月13(土)〜7月14(月・祝)の三連休
参加者:社会人(20代女)ひとり
出発地点→目的地:石川県小松市→愛知県名古屋市

でヒッチハイク決行!!!

画像1


------------------------------------------

7/13(土)

天候:晴れ

石川県の某インター

7:15 石川県の某インター入り口でヒッチハイク開始。
インターまでは家族が送ってくれました。
画像2

やはり、一番はじめが一番ドキドキ…。

比較的、高速へ入る車をヒッチハイクしやすそうな場所なのですが、
地元民の私でも、このインターでヒッチハイクしている人を見かけたことがなかったので、スケッチブックを持ち上げる決心するのに2分かかりました。。w

開始10分・・・

三連休の初日の朝で高速に入る車はやはり多いですが、
乗せてくれる人は現れない。
しかし、

・スピードを緩めて目的地のスケッチブックを確認してくれる人がいる
・インターに入る手前に交差点があるため高速に入る前から私がヒッチハイクしているのを確認できる

ので、「この場所でヒッチハイクするのは正解!!」と確信し、
自信を持ってヒッチハイクを継続。

-----

ヒッチハイク開始から23分後。
1台のファミリーカーが路肩に!!!!

Tさん(妻)「愛知まではいかないけど、米原までなら乗せれますよ〜」
私「ほんとですか?!是非お願いします!!」
-----
乗せてくださったのは、旦那さん、奥さん、息子さんで祖父母さまの実家帰り中のTさんご家族。
-----
Tさん(妻)「あんなところでヒッチハイクしてる子はじめてみました。しかも女の子ひとり!目立ってましたよ!」
私「ですよね〜・・w」
Tさん(妻)「男の子なら『がんばれ〜』で通り過ぎちゃうかもしれないけど、女の子となると心配で、、、初めて乗せましたw」
私「女でよかったです!w」
-----
Tさん(夫)「愛知なら米原ICちょっと越えたところに、多賀SAってところがあるんですけど、そこが東名高速とすぐ合流できて愛知までいけるし、上りと下りのSAが歩道橋で繋がってるんのでいいかもですよー。ヒッチハイクしてる人もたまに見かけるし。
米原過ぎちゃいますけど、多賀SAで降ろすので大丈夫です?」
私「もちろんです!!そこまで考えていただき感謝しかないです;;」

SAで上り下りの移動とかまで考えが回っていなかったので、
そこまで考えてくださったTさん夫妻には感謝でいっぱいですっっっ。

そして、とても仲が良さそうなご家族でうらやましいな…と独り身の私は切に思いましたw

多賀SA

画像3

多賀SA(上り)に降ろしてもらい、Tさんご家族に感謝を伝えお別れ。
歩道橋を渡ってSA(下り)に移動。
トイレを済ませ、持参のお茶とドライフルーツと片手に、愛知県までのヒッチハイクを再開!

-----
多賀SAから本線に入る手前でヒッチハイクすること11分。
通り過ぎた車が停まって、優しそうな女性が私の方に!

Yさん「どこまで行くの〜?」
私「愛知です!」
Yさん「愛知のどこまで?」
私「名古屋市あたりに行けたらいいなと思ってます。」
Yさん「ちょうど名古屋駅行くから乗ってく?」
私「!!!!お願いします!!!」
-----
乗せてくださったのは、
コブクロのライブに行く途中だったYさんとSさんの女性お二方。
-----
Yさん「女の子ひとりでヒッチハイクってびっくりしたわ」
Sさん「私があなたのお母さんだったら止めるわ〜」
私「ですよね〜。止められましたw」

とても気さくなお二方で会話が途絶えることなく名古屋に。

名古屋

11:30、名古屋のJRゲートワター。
色紙書いてもらって、一緒に写真を撮ってお別れ。

高速バスとほぼかわらない早さで名古屋に着きました。

画像4


------------------------------------------

2日間、MARVEL POP UP STOREいっぱい堪能しました///

画像5

------------------------------------------


7/15(月・祝)

天候:晴れ!ありがたい!
午後から雨模様なので、午前中に石川に帰りたいところ。

前日に岐阜駅周辺のホテルに宿泊したので
そこら辺でヒッチハイクしようと思ったのですが、

・駅前が片側三車線
・短いスパンで信号(=交差点)があり、車が路肩に停めにくい
・養老SAまで車で50分ぐらいかかる

という状況で、岐阜駅周辺でのヒッチハイクは厳しいと判断。

そこで考えたのが、公共交通機関で岐阜駅→養老SAへ行く方法。
調べると、30分以上はあるかないといけないが、自力で養老SAに行けなくはなさそう。

だけど、結構キツそう・・・。
そこで思いついたのが、大垣駅で養老SAへのヒッチハイク。

大垣駅に行ったことがなかったので、周辺の交通状態がどのようなものか全くわからなかったが、

・岐阜駅よりも車線は少なそう(当初のイメージ。※実際片側2車線だった)
・養老SAまで車で20分ほどなので、たとえ養老SAに用事がない人でも「そんなに遠くないからいいか」という感じで乗せてくれる人がいそう

と思い、岐阜駅→大垣駅 まで電車(240円)でGO。


大垣駅

7:05、
大垣駅南口でヒッチハイクできそうな場所を5分ぐらいぶらぶら探索。
思っていたより道路が広いし、やはり駅前なのでヒッチハイクしにくそうというのが所感。

場所を探すのが面倒になったので、駅のロータリーに送迎にきた車に声をかけてみることに。

さすがに、いきなり声かけることに多少緊張しましたが、
頭のネジが緩んでいた私はためらいなくGO。
しかし、3組ほど声をかけてもお断りされ、
駅前でこの方法はちょっと厳しいと速攻で断念。

駅から5分も離れていない場所でヒッチハイク開始。

画像6

-----

ヒッチハイクをした場所は悪くなかったと思うのですが、
たまたまとあるビルの真下で、
ビルの中から「ヒッチハイクしてる子がいるー」と聞こえてきた。

そんなちょと恥ずかしい状況下でヒッチハイクを続けること18分。
私が立っている手前の道を曲がって止まってくれる車が!

-----
乗せてくださったのは、
娘さんを大垣駅まで送った帰りの優しいお母さまKさん
-----
私「どうして乗せてくださったんですか?」
Kさん「『私が乗せなかったらこの子どうなるんだろう』って心配でw」
私「優しさ溢れる母性本能に感謝です!w」
Kさん「あんな時間にあんな場所にいるから本当にびっくり」
私「それなりの大通りですもんね・・・w」
-----
Kさん「養老SA近くに「焼肉街道」ってあるの知ってる?」
私「!!!!初めて聞きました!」
Kさん「焼肉屋さんがいっぱい集まってる通りがあって、是非行って欲しい〜」
私「全然知りませんでした…次回また必ず岐阜きたときに行きます!そのときは是非ご一緒にw」

とても気さくで素敵なお母さまで、道中とても居心地よく和気藹々。

そんなこんなであっという間に養老SA(下り)に到着。


養老SA

画像7

優しいお母さまKさんとお別れ。見えなくなるまで手をフリフリ( ; _ ; )/~~~

今日もSAから本線へ出る出口らへんで、石川県までのヒッチハイクを再開!

開始してしばらくして、
SAについて車から降りたところのご家族が、私の目的地の書いてあるボードを見て「石川か〜」と言いながら施設の中へ。

雰囲気から石川方面には行かなさそうな感じを察し、めげずに他のアピールし続けていると・・・

先ほどのご家族が車に戻る最中に、

Yさん(夫)「乗ってく?」
私「いいんですか?!」
Yさん(夫)「あ、でも、石川までは行かないから途中までだけど。」
私「全然大丈夫です!とてもありがたいです」
-----
乗せてくださったのは、
旦那さん、奥さん、娘さんの三人で、これから広島方面にご旅行に行かれるYさんご家族。
-----
Yさん(夫)「どれくらいあそこで待ってたの?」
私「今回早くで13分ぐらいでした!とっても早くに声かけていただき助かりました。」
Yさん(夫)「それならよかった。30分、1時間つかまらないことザラって聞くからね〜」
私「ほんとです。ありがとうございます!!」

道中、一緒に後部座席に座っておられたYさん(妻)とたくさんお話しさせていただきました。

賤ヶ岳SAをすぎると北陸道とはそれてしまうので、賤ヶ岳SAで下ろしていただくことに。

次ヒッチハイクはじめるためにやりやすそうな場所を考えてくれるドライバーさんたちに本当に感謝でいっぱいです;;


賤ヶ岳SA

画像8

名前は聞いたことありましたが、
おそらくはじめて賤ヶ岳SAに足を踏み入れました。

屋台 & お肉の写真がとてもおいいしそうでした。
食べたいな〜と思いつつも、無事石川県に帰れるかわからないので、
早めにヒッチハイクを始めないと と思い我慢。

トイレを済ませ、
昨晩ホテルで冷やしておいた飲み物とドライフルーツで栄養チャージし、
石川県までのヒッチハイク再開!

開始6分
若々しいおばさまMさんが、アイスを片手に私に話しかけてきた。

Mさん「石川まで行くの?」
私「はい」
Mさん「徳光SAまでいくけど乗っていく?」
私「え?いいんですか?」
Mさん「事故っても知らないわよ?w」
私「それは自己責任なのでお気になさらずw」
Mさん「じゃあ、アイス食べ終わるまでまってて〜」
-----
乗せてくださったのは、石川県にいるご親戚に会いに行かれるMさん
-----
私「石川にはよく行かれるんですか?」
Mさん「んー、年に1回ぐらいかな。お盆ずらしてね。」
私「なるほど、お盆の時期は道路混みますもんね〜」
Mさん「今日、久しぶりの運転だから教習所で練習してきたの。」
私「しっかりされてますね!」

色々な世間話や体験談をお話しいただきました。

道中、雨が降り出したので、
早めにヒッチハイクしていてよかったなと一安心。

途中、南条SAに立ち寄って
一緒にお土産品物色したりして時間つぶしたりもしましたw


石川県の某インター

11:30ちょうど スタート地点の石川県某インター到着。

Mさんにこの旅最後のお名前を書いていただき、
初めてのヒッチハイク旅、無事終了。

とっても素敵な旅でした。貴重な経験でした。

画像9

※SNSにあげる許可もらってます。
※本名入ってるところは「みつやん」に変更。


総括

すごくよかった。やってよかった。
人の優しさを肌で感じた。
また3連休のときやります。
※夏は汗がやばいので秋頃にw

持ち物や後日談はまた別途ブログ書きます。

##9/25追記
持ち物記事書きました。


===============
♥️スキ!ボタンは、未ログイン/未登録でも押せます!^^
このページを少しでもいいなと思ってくださった方は「♥ハートのボタン」を押していただけると、とても喜びます!よろしくお願いいたします!!

20代社会人♀。声優活動、プロジェクションマッピング作成、いじめ、婚約破棄?、鬱など、いろいろ経験した自分の経験、日常、考えを執筆中。 自分視点でのnoteが多いですが、少しでもみなさんに届くnoteを書けるよう精進します。