見出し画像

平日の女ひとりのヒッチハイク👍2回目

表題通り、平日11/8(金)に人生2度目?のヒッチハイクをしました。
とても遅くなりましたが、そのログをまとめました。

このページを3行でいうと

・平日に石川県→愛知県までヒッチハイクをしました。

スタート:徳光PA(石川県)

北鯖江PA(福井県)

賤ヶ岳SA(滋賀県)

多賀SA(滋賀県)

ゴール:名古屋市瑞穂区(愛知県)

・ヒッチハイクの目的地は、「太く、大きく、わかりやすく」描こう。

普通に暮らしていたら関わらないであろう世界の人に出会えることや、すごい話聞けるのがヒッチハイクの醍醐味。


ヒッチハイク👍

11/8(金) 晴れ

平日ということもあり、インターから始めるのはハードルが高いと判断し、石川のPA/SAエリアといえば…の『徳光PA』からスタートすることにしました。

徳光PA(上り)

画像1

前日残業&家から徳光PAが遠いこともあり、徳光PAについたのは10:30ごろ。予定よりもだいぶ遅い時間からのスタートで焦りはありましたが、何はともあれヒッチハイクスタートです。

はじめから『愛知』を掲げていたのですが、
とある運転手さんから「徳光PAの上りから愛知行く人は少ないと思うよ。下から山越えルートする方が多いから、反対(下り)のPA言った方がいいかも。」とアドバイスをいただきました。

徳光PAは上り下りのPAを歩道橋で移動できるので、
素直に下りのPAに移動しようと思ったのですが、

私(山越えルートは言ったことがないから不安…それに山越えルートって今確か工事中だった気が・・・)

という不安がよぎり、己を信じ、
上りのPAでヒッチハイクを続けることにしました。

しかし、やはりそのアドバイス通り『愛知』は厳しいと思い、
行き先を福井県の『南条SA』に変更し、ヒッチハイクを継続。

その5分後・・・・

スケッチブックを持った大学生と思われる男性が。
スケッチブックの行き先は「どこでもSA」。

私(わぉ、まじか…ヒッチハイク被り。行き先どこでもって。)

焦りを感じつつも、10分ほど待っていると男性の前に車が。

私(あぁ、、先に取られたかー。凹)

と思っていると、
その車から出てきたおじいさまが私の方に!!!!!

○さん(夫)「南条まで行かないけど鯖江まで行くから乗ってく?」

私「ぜひ!!お願いします!」

車中にて----------------------

私「もう一人の男の子もヒッチハイクしてたと思うんですけど、なんで私の方に声かけてくれたんですか?」

○さん(妻)「あの子、ヒッチハイクしてたの?字が小さくて読めなかったわ。」
○さん(夫)「『どこでもSA』って書いてあったかな。」
○さん(妻)「それだと読めてもヒッチハイクってわからないわ、私。」
○さん(夫)「どこら辺に向かってるのかざっくりでもいいから書いてくれないと、乗せるにも乗せにくいな。その分、みつやんちゃんはでっかく"南条』って書いたあったからw」

私(なるほど、ある程度どこらへん行きたいか「地名」や「方角」は書いておいたほうがいいし、やはり文字は太いほうがいいんだなー。)

-------------------------------------------------------


北鯖江PA(上り)

画像2

○さんご夫妻にお礼を述べ、トイレ休憩を済ませてヒッチハイク再スタート。

比較的小さいPAなので少々心配でしたが、
ここら辺ではメジャーなPAなので、思った以上に車がいました!

「南条SA」を掲げながら、お昼時間なので毎度おなじみドライフルーツをむしゃむしゃ。

すると、トラックの運転手の方と目があった。

「こっちに来い」と言わんばかりに頷いている。

私(ん・・・・?呼んでる…?)

悩んでいると手招きをしてくれたので、荷物を抱えてトラックまでダッシュ。

私「南条SAなんですけど、、」
運「いいよ。どこまで行くんや?」
私「愛知まで行きたいんです。」
運「大阪まで行くし、賤ヶ岳SAまで乗せれるぞ」
私「ほんとですか!よろしくお願いします!!」

運転手の方はストリートダンスとかをされていたイケイケお父様で、海外の有名なヒップホップダンサーさんやDA PUMPのIS○Aさんとかともお友達のすっごい方でした!
その人たちのダンス映像見せてくれたり、エピソード話聞かせてくれたりと、中学・高校と根暗だった私には新しい世界で「すごい」の嵐。
(あの人気お笑い芸人の99の岡○さんにもダンス教えたことがあるのだとか。SU・GO・I!)

普通に暮らしていたら関わらないであろう世界の人に出会えることや、すごい話聞けるのが、ヒッチハイクの良さだな〜と改めて実感しました。


賤ヶ岳SA(上り)

かっこいい生き方のお父様にお礼を述べサヨナラ〜

画像3

ここまできたら、愛知はすぐそこ!
目的地を「愛知」に変更してヒッチハイク再スタート。

愛知を掲げて待つこと10分ほどで・・
女性Mさん「京都の方行くんだけど、もしよかったらどうかな…?ちょっとルート遠回りになっちゃうけど。」

私(京都方面だとなんか違う気がするけど、でもMさんいろいろルート説明してくれてるし、ここでお声かけいただいたのも何かの縁だし・・・)

私「全然問題ないです!よろしくお願いします!」

地元が一緒ということもあり意気投合。

-------------------------------------------------------

Mさん「石川から乗せてあげれればよかったね〜。どこで降ろそうか?候補2箇所なんだけど。」
私「んー、、、そうですね…(わかってない)」
Mさん「まっすぐ京都方面行こうか」
私「あ、そっち方面、多賀SAある方ですよね!?前のヒッチハイクのとき多賀SAで降ろしてもらいました!下りと上りのSAつながってるので!」
Mさん「そうなの?じゃあそこにしよう!」

-------------------------------------------------------

多賀SA(下り)

初めてのヒッチハイクの時も利用した多賀SA!
下り・上りのSAが歩道橋で繋がっていて便利!

画像4

前回はものの10分ほどで愛知行きの方に乗せてもらえたのですが、
なにもなく今回は30分ほど経過・・・不安がよぎる。

私(平日だからな。不安だなぁ…でもまだ15:00だしな。気長に待とう)

と、ちょっとした不安は覚えましたが、
前回も同じ場所でヒッチハイク成功したという心の拠り所があり粘り続けていると・・・

男性「どこまで行くん?」
私「愛知です!」
男性「乗ってく?」
私「いいんですか?」
男性「愛知帰るところだからいいよー」

-------------------------------------------------------

男性「女の子乗せたのはじめてやわ。」
私「ヒッチハイクの方よく乗せるんですか?」
男性「たまーに。見かけて、行く方面一緒だったら乗せてるよ。」
私「すごい!」
男性「でも、妻は『簡単に乗せないで』って言ってるw」
私「そりゃそうですよねw 今回はお仕事帰りですか?」
男性「いや、地元に帰ってた。いま単身赴任で。」
私「あ、そうなんですね、、、早く戻れるといいですね;;」
男性「ヘッドハンティングされて趣味程度でやってる仕事なんだけどなかなかね〜w」
私(すごい、、できる人だ。)

-------------------------------------------------------


名古屋市瑞穂区

男性「時間あったら、みつやんちゃんの用事のあるところまで乗っけていったんだけど、この後予定あるからここでごめんね><」

私(やさしいいい〜!!;;)

画像5


ということで、

今回も無事愛知までつきました!!

みなさん、ありがとうございました!!!


前回の記事


===============
♥️スキ!ボタンは、未ログイン/未登録でも押せます!^^
このページを少しでもいいなと思ってくださった方は「♥ハートのボタン」を押していただけると、とても喜びます!よろしくお願いいたします!!


20代社会人♀。声優活動、プロジェクションマッピング作成、いじめ、婚約破棄?、鬱など、いろいろ経験した自分の経験、日常、考えを執筆中。 自分視点でのnoteが多いですが、少しでもみなさんに届くnoteを書けるよう精進します。