見出し画像

5Gの影で普及する空飛ぶ移動通信

最新のiPhoneでは、衛星通信を使った緊急通報サービスが使えます。
緊急通報サービスにテキストメッセージを送ったり、ロードサービスを手配したり、自分の居場所を友人や家族に知らせたり・・・。
じっさい、こういった機能で「助かった」という人の話題は日々増えて来ています。

と言っても、現時点(2024年1月時点)ではまだ日本で使えないのですが、今回はこの「衛星通信サービス」の今と未来についてお話しします。

▼Amazonの整備済みiPhoneはこちら▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当記事作成者に還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。


衛星通信ってなに?

衛星通信サービスは、わたしたちがふだん使っているスマホの通信と違うところがあります。

モバイル通信

モバイル通信は、基地局と呼ばれる設備を使ってデータをやりとりしています。
基地局は、電波を発信・受信する設備。
鉄塔やビルの屋上などに設置され、一定のエリアをカバーしています。
つまり、スマホは、基地局から送信された電波を受信して、通信を行っているということです。

[スマホ] ⇔ [基地局] ⇔ [インターネット]

衛星通信

衛星通信は、モバイル通信と違って、地上の基地局の代わりに低軌道周回衛星を利用しています。

これは、一般的な衛星(上空約36,000km)よりも低い軌道で地球を周回していて、衛星からの信号がより直接的に地球上のデバイスに届きます。
基地局を置いておけない海洋や人が少ない山岳地帯など、従来のモバイル通信ではカバーが難しい地域での通信で、この衛星通信は大きな効果を発揮します

[デバイス(スマホなど)] ⇔ [低軌道周回衛星] ⇔ [インターネット]

実際に衛星通信を提供する企業

Globalstar

衛星通信サービスを提供している企業と言えば、iPhoneの衛星通信サービスで使われている「Globalstar」
おもに法人向けにサービスを提供していて、地球表面の約80%という広範囲のカバー率を謳っています。
この広範囲のカバー率により、多くの地域で緊急通報サービスなどが利用可能になることが期待されるサービスです。

Starlink(SpaceX)

そしてもうひとつ有名なものが、イーロン・マスクのSpaceXが提供する「Starlink」
Starlinkも法人向けや自治体向けにサービスを提供していますが、じつはわたしたちの住む日本でも、気軽に個人で契約できるプランも提供しています。
(初期費用55,000円、月額6,600円と高額ですが・・・笑)

ちなみにこのStarlinkは、じつはKDDI(au)と提携しています。
山岳地帯などいままでの基地局が設置しにくい場所のバックボーンの通信として使われているので、auのモバイル通信を使っている方なら、じつは知らないうちにお世話になっている・・・ということもあるかもしれません。

日本の未来を支える衛星通信

最近は、5Gの普及や6Gなど通信スピードの話題が多いですが、通信できるエリアを増やしてくれるこの衛星通信も、重要なポイントです。

イニシャルにもランニングにもコストがかかる基地局設置の問題、基地局が設置しにくいエリアでの通信インフラ整備、新興国での通信インフラ整備・・・。
そして、あらゆるモノをインターネットにつなげるIoTサービスの普及にも、この衛星通信が重要な役割を果たします
IoTは、ふだん人がなかなか行かないけれどわたしたちの生活にかかわる設備の遠隔監視で活躍するからです。

【IoTサービスが活躍する可能性の高い設備】
水力発電所: 山間部の河川を利用した発電施設。
山岳気象観測所: 山岳地帯の気象条件を観測し、気象災害の予防に寄与する設備。
山岳救助基地: 登山者の事故や遭難時に対応するための基地。
山岳リフト・ケーブルカー駅: 山岳地帯へのアクセスを提供する交通施設。
避難小屋・山小屋: 登山者の休息や避難用の小屋。
田んぼの水門・排水施設: 水田の水管理を行う施設。
洪水防止ダム: 洪水の制御や農業用水の確保を目的とした施設。
農業用水計測設備: 農業用水の流量や質を測定する施設。
気象レーダー施設: 気象条件の観測と予報に使用されるレーダー施設。
森林監視所: 森林保護や防火のための監視施設。
高山植物保護区: 絶滅の危機に瀕している高山植物の保護と研究のための施設。
自然保護区域管理所: 自然保護区の管理や維持を行う施設。
森林火災監視塔: 森林火災の早期発見と警報発信を行う塔。
山岳無線中継所: 山岳地帯での無線通信の中継を行う施設。

人口が減少している日本では、当然ながら労働人口が減ってきます。
つまり、これらの設備にIoTサービスを導入し省人化を進めていくことは、至極当然な流れです。
みつわポンプではまだ衛生通信サービスは使っていませんが、こういった遠隔地のポンプを遠隔監視できるIoTサービス「RANDX」があります。
「ふだん行かないけど、遠くの場所に止まると困るポンプがある」という方は、ぜひ一度みつわポンプへご相談ください。

▼ワンタッチで使えるポンプ遠隔監視サービス▼

#移動通信

#5G

#6G

#衛星通信

#衛星通信サービス

#低軌道周回衛星

#低軌道衛星

#衛星

#基地局

#通信

#日本の未来

#未来を支える衛星通信

#Starlink

#Globalstar

#IoT

#IoTサービス

#IoTセンサー

#空飛ぶ移動通信

#RANDX

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?