見出し画像

腰痛持ちに朗報!雪かきをラクにするグッズ

冬が深まると、多くの地域で雪が降り積もり、朝の雪かきが日課になる地域もあります。
雪かきは冬の風物詩の一つではありますが、正直なところ大変な作業です。
わたしの地区ではワンシーズンに数回積もる程度なので日課ではないのですが、でも「たまに」だからこそ、慣れない雪かきで筋肉痛や腰痛を引き起こします

積雪シーズンは過ぎつつありますが、今回は、その雪かきでの筋肉痛や腰痛を軽減させる雪かきグッズをご紹介します


雪かきはスコップでやるものじゃない

雪かきのスタンダードは、スコップ型。
でもスコップ型だと、持ち上げたり運んだりするのが大変です。
早く終わらせたいからとたくさん雪をとると、持ち上げる時も運ぶときも重労働。
だからといって少なくすると、全然雪が減らない・・・。
そこで使えるのが、スノーダンプです。

これは普通のスコップ型とは違って、雪をすくった後、ソリのように滑らせて雪を移動させることができます
これが、雪かき作業を格段にラクにしてくれるんです。
しかも、通常のスコップ型より幅が広いものが多いので、一回に運べる量も段違い

わたしのように、たまにしか雪が積もらない地域に住んでいる人にとって、いつもと違う筋肉を使う雪かきをラクにしてくれるこのスノーダンプは欠かせません。

すべらせるのが楽しいスノーダンプ

先日自宅周辺でも雪が降ってスノーダンプを使いましたが、この「すべらせる」のが結構たのしいんです(笑)。
だいたいは自宅前の道路だけやればいいところを、エリアを拡大して雪かきをしてしまいました(笑)。

たまにしか雪かきをしないからこそ、スノーダンプのような便利な道具を活用することで、雪かきを少しでも楽しい作業に変えることができます。
もちろん雪が降らない地域にはいりませんが、少しでも積もることがあるなら、来年に向けて、価格が高止まりしないうちに購入しておくと良いかもしれません。

▼腰痛が軽減する雪かきグッズ▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当記事作成者に還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

#スノーダンプ

#雪かき

#腰痛

#腰痛がつらい

#筋肉痛

#筋肉痛がつらい

#積雪

#たまの積雪

#たまの雪かき

#腰痛持ちに朗報

#腰痛持ち

#朗報

#ライフハック

#便利グッズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?