見出し画像

#12 新入社員の入社の決め手とは?第1位は○○でした!

こんにちは!
株式会社三ッ和の新卒採用担当です。

今年の春に入社した新入社員に入社の決め手に関するアンケートを実施しました。今回は、その結果についてレポートしていきます。

まずは、集計した結果をグラフにまとめましたのでこちらをご覧ください。

アンケート結果

入社の決め手は1位「社員の人柄」、2位「仕事内容」、3位「企業理念」という結果になりました!
そのほかにも「小諸そば」業態の特徴である「土日休みやすい環境」や、新入社員の暮らしをサポートする「独身寮制度」も上位にランクインしています。

1位の「社員の人柄」は「社風」とも言い換えられるかなと思います。
創業当初から三ッ和が大切にしている考えとして「共に」という考え方があります。
一緒に働く仲間を尊重し、お互いが気持ちよく働ける環境を作る。縁あって三ッ和に集った仲間がより豊かになるために会社は存在します。

また、5位にランクインしている「独身寮制度」は月額1万円で一人暮らしができるというのが1番の特徴です。
初任給はどの会社でも大体同じぐらいの金額になるかと思います。給与で他社と大きな差をつけることは難しいですが、毎月の支出(特に固定費の中でも大きな割合を占める家賃)を下げることで結果的に手元に残る額を増やすことは可能です。

いかかでしたでしょうか。
新入社員の皆さんの「入社の決め手」から当社の雰囲気を感じてもらえたら嬉しく思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。
就活生の方で当社に興味を持っていただいた方は、ぜひ以下のリンクからエントリーをお願いします!