見出し画像

素人がアジアのデザイン賞TOPAWARDS ASIAを受賞した話

[ Vol.011 ](2367文字)

TOPAWARDS ASIAを受賞しました!

なんと!光浦醸造の甘酒シリーズがアジアで唯一のパッケージデザイン賞であるTopawards Asiaを受賞しました!

Topawards Asia    https://www.topawardsasia.com/

Topawards Asiaについて
Topawards Asia はグローバルに活躍されているデザインプロフェッショナルを審査員に迎え、アジア内の優れたパッケージデザインを評価し、
世界に広め、アジアのデザインにおける発展とパッケージデザインのプラットフォーム作りを目指している、アジアで唯一のパッケージデザイン賞です。

Topawards Asia は 一般公募の賞ではありません。Topawards Team がアジア中から優れたパッケージデザインを集め、それらをトップクラスのデザインプロフェッショナルが審査します。

突然連絡があった時には応募してもないのになぜ? 受賞詐欺?と思いましたが、あえてエントリー制にしていないことで「消費者目線で選ばれる本当にいい商品」が受賞することを目的とされているとのことです。

毎月テーマに沿って10点以上選ばれており、1月のテーマは「SOFT」。

今回、光浦醸造の甘酒シリーズのデザインを選出してくださったのは

川上典李子さん
日本 デザインジャーナリスト、21_21 DESIGN SIGHT アソシエイトディレクター Vivian Cheng - 香港 Vivian Design設立者

ありがとうございます!


素人の一夜漬けデザインだったけれども。

光浦醸造では、基本的にほとんどの商品のパッケージデザインは外部のデザイナーではなく、私が空いている時間(深夜)にグーグル先生から独学で学んだIllustrator(イラストを描くソフト)を駆使して作っています。

それまでデザインの勉強は全然したことがなく、大学も醸造学科にて味噌や醤油のことを学んだだけだし、卒業後すぐに実家に戻って家業を継いだので他の会社で働いたことが一切ないという、まさしく素人。

美術も苦手だし、デザインというものに全く興味も無かった、というよりどちらかといえばデザインという響きが嫌いなくらいでした。

ではなぜ昔から自分でパッケージデザインをやっているのかというと、単にお金がなく「生きるために」やっていたということで、作りはじめた頃はただの苦痛でしかありませんでした。

そんな素人なのでデザインを作るのには結構な時間がかかりますが、メーカーとして中身を一生懸命作っているからこそ、それに外見を追いつかせたいという一心で毎回妥協をせずに作っているつもりです。

なのでいつも新商品のデザインを考えるときは最低でも20案くらい作ってイメージを固めながら大量のボツ案を乗り越えて商品化しているのですが、なぜか今回受賞した甘酒の3種類のパッケージデザインは、第一案、たった一晩で出来てしまいました。それがこのような賞を受賞出来たなんてちょっと不思議な感じですが、こんなもんなのかもしれません。

以前、日経デザインさんにて光浦醸造の特集を組んでいただいた時『プロのデザイナーから見ると垢抜けていないと感じるデザインかもしれないが、完璧すぎないデザインだからこそ「安心感」が伝わる。』という内容が書いてあって、なるほどなと腑に落ちたことがあります。確かにこの素人感はプロにはなかなか出せません笑。

確かに素人感は否めないけれども、そんな素人でもこれまで長い時間をかけて努力してきたんだから蓄積された何かが化学反応を起こしてたまたま閃いてたまたま評価してもらえたっていうことなのかなと思います。

一晩で出来たデザインなんだけど、一晩で出来たんじゃないんです。


自分たちらしい商品が一番だと思う

「パッケージはデザイナーが作るもの。」というのが必ずしも正解ではなく、本来であれば中身を作っているメーカーが外見(デザイン)まで作ってこそ乖離がない本当に引け目のないプロダクトになるとぼくは信じています。

先日の記事で「最終的にはインハウスデザインを目指すべき。」と書いたのはそういうところでもあります。

なので、全国のメーカーのみなさんも最初から当然のようにデザイナーや印刷会社任せにするんじゃなくて、下手でもいいから自分でパッケージまで手がけて自分らしさを表現してみるという選択肢をもっと考えてもいいと思うし、案外消費者の方たちは「誰かが作ったカッコイイうわべの商品」ではなくて、そのメーカーの「等身大の商品」を求めているんじゃないかなと思います。


ちなみに、このギフト用クリアケース(3本入り・6本入り)は山口市のデザイン会社、株式会社gogo(ゴウゴウ )さんに作ってもらいました。軽やかでとっても気に入っています!

株式会社gogo(ゴウゴウ )https://www.getgogo.jp


・・・え? さっき自分でやったほうがいいって言ってたのにって?
ギフトはね、素人にはちょっと難しいんですよ笑。


正直言ってデザインはおまけです。 ぜひ味わって欲しい!

前回の記事から引き続きだらだらとデザインのことを書きましたが、正直言ってデザインはおまけです。先ずは世の中に星の数ほどある商品の中から出会ってもらうための一つの手段だと思っていて、本当はただ単にこの甘酒を味わって欲しいのです。

麹の香りや味わいが好きな方にはしっかりと麹を楽しめるプレーンタイプを、麹の味わいが苦手な方にはリラックスタイムにオススメのレモングラス味山口の特産である夏みかんを使った夏みかん味といった新しい爽やかな味わいを用意しています。

個人的に気に入っているのはこのレモングラス味です。
よく冷やしてお飲みください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?