見出し画像

ゴミ拾いがかっこよくならないかな・・・という妄想からのアイデア

こんばんは。

最近すごく寒くなって、長い靴下がかかせない、としみつです。 

(中学の時とかのハイソックスとかもったいなくて履いている。笑)


最近、実家から彼の家(関東郊外)に遊びにきているので

実家より、はるかに都会?なところを散歩していて思うことが多い。


道端にゴミが落ちすぎ!!!!!じゃない??(笑)


もちろん、実家の近くの道にもゼロとは言わないけれど、

こちらの道にはたくさーーーんのゴミたちを見かける。。。


スーパー帰りに、ぼーっと歩いていたら、たくさんお見掛けして

一回帰って、ゴミ拾いでもしようか?! (時間は十分にあるし笑)

と思うけれど、一人でするにはなんだか恥ずかしいし、

変な人(ごみを集めているおパーカーすっぴんは危ない人?)とか

思われるかも。。とか帰り道思って、結局何もせず。


どうしたら、もっときれいな街になるかな?

ここだけじゃなくどこでもできることって?

と考えながら帰路を歩いてきました。。


思いついたのは、


ゴミ拾いを

おしゃれで、お金のかからない、友達とできる遊び?にする

ということ。


どうゆうことかというと、

ゴミ拾いで街をきれいにしたい自治体や市町村とコラボして

カフェみたいな Trash Station をつくる。(駅近がいいな笑)

そこでは、木製のゴミばさみ と 環境によいゴミ袋等を

参加者さんに渡す。

そして、ゴミ拾いを終わったあとに、

拾ってきたゴミの重さによって、

その街で使えるモバイルクーポンを渡す。

(そのTrash Stationで受付時にマイボトル預けて、

ドリンク入れて最後にお渡しするのもいいかな~)


参加者さんたちは、

①ごみ拾い(散歩)をしながら、友達とおしゃべりできる

②運動になる

③タダでクーポンやドリンクのめる

(カフェ行ってもいいし、公園でゆっくりするのもいいな~)

④なにより、街がきれいにできる!!!(自分たちの手で)


この年代になると(特に女子?)は

”遊ぶ”となると、 =カフェに行く・ご飯行く になって

もちろん、それは大好きだし、行くんだけど、

違う種類の”遊び方”があればいいなと思って!!

お金もかかんないし、むしろ特になるし、気持ちいいし最高やん?!って。


さらにさらに

最近は、環境問題に関心が高まっているし、

おしゃれな?取り組みだったり、素敵なサステナブルな商品もあるから

このアイデアも、おしゃれさ具合によれば

若い世代を中心に広まるんじゃないかなーー


ゴミ拾い=かっこいい みたいになって

最終、「拾うものないけど?!」 状態になれば最高だな・・ぐふふ


と妄想する帰路でした。(笑) 



最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。。!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?